2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








体験レッスンの準備♪

明日、体験にみえる小さな生徒さんがあるので、
「指導案」を立てたり、お渡しする「入会のしおり」や「申込書」を、
印刷したりしてました(*^^*)♪
DSC03897 450
いつも、体験の生徒さんの場合は、
「年齢や生徒さんの性格、これまでの経験のあるなし」・・・などをお聞きして、指導案を立てるのですが、


小さいお子さんで初めての生徒さん♪」の場合が、
一番、色々と考えます(*^^*)♪


私がその子とって、「初めてのピアノの先生」であり、「音楽の先生」な訳ですから、


よくも悪くも「ピアノの先生とはこういうもの」という認識が、
出来ることになりますよね(*^^*)b。


ピアノや音楽のレッスンが、
楽しいものであるのか、そうでないのかも、
この最初のレッスンで決まる」と言っても過言ではないと思います。


ですので、出来るだけ生徒さんに楽しんで頂いて
「ピアノって音楽って楽しい(*^^*)♪」と思って頂けるよう、


かつ、その僅か30分の間でも「身に付けられることは、しっかり身に付けて頂こう」と、


いつもあれこれ、策をめぐらせます(*^^*)♪


元気のよい生徒さんには「出来るだけ動いて頂き♪」、
おとなしめの生徒さんには「うわあ・・・」と思うような「音や視覚に訴えるもの」
で、「興味を持っていただくように」しています。


大きい生徒さんや、これまで別の先生にレッスンを受けていらっしゃったりされる場合は、
練習されている曲があることがほとんどですので、


持って来られる楽曲をお聞きして、
さらいなおし、レッスンポイントを考える」のですが、


初めての生徒さんの場合は、それがないので、
「何からしようかな~」と、そこから考えます(*^^*)♪


最近は、本当に「楽しいテキストがたくさん」あるので、
生徒さんの好みにより使い分けも出来て良いのですが、
その分「どうしようか・・・」と、迷う材料にもなっています^^;)。


体験のあと、ご入会されることになりますと、
次回までに楽譜や音源がないので、


ピアノで伴奏を録音したりしてCDを作製してお渡しし、
次回までに、お家で聴いて楽しんで来て頂けるようにもしています(*^^*)♪


録音って、スッゴク易しいものでも、
「いざ録音」ってなると、変に緊張してミスしたり^^;)、
雑音が入ってしまったりするんですけれど


最近は大分、スムーズに録音できるようになりました♪


問題は「録音したものを、CDーRに落とす作業


メカ音痴の私は、作業の順序を書いてもらったものを見ながらやっても、
どこかで何かがおかしくなり


上手く入らなかったりするんですよね~・・・


まだ、CD-Rに落とせてないのですが
ちゃんと出来るかな・・・


頑張ってみます


【猫もリトミック♪】
「鈴を使ってのリズム遊び」声かけのタイミングや、
鳴らすタイミングを確認していると、メリルさん登場~
DSC03896 450
鈴の鳴るタイミングで、首を動かします(*^^*)♪
何も教えていないのに「門前の小僧習わぬ経を読む」でしょうか・・・^^;)。


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/05/29 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(2)

おはとうございます♪

楽しい体験レッスンになりそうですね♪

生演奏をCDに焼かれる時、先生はどうなさってますか?

私は電子ピアノで演奏したものをラインでウォークマンに録音し、
それをパソコンにとりこみCDに焼いていますので、とても簡単ではあります。

他にどんな方法があるのかな・・・と思いまして。
[ 2012/05/30 07:45 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

生徒さん、スッゴク可愛くて楽しかったです(*^^*)♪(私が・・・i-229i-201

生演奏をCDに焼く方法ですが、
先生は電子ピアノからされてるんですね~!!

私のやってる方法は、ピアノを生録音してます♪
明日31日のブログ記事で載せますね~♪
[ 2012/05/30 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/131-f88d8f0b