2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラシックに対する偏見?!

いつもブログにお邪魔させていただいている「はぴぴあの」のけんば~んさんが、
記事の中で「ピアノをやっていて時間がない」ということを、
「他の趣味の方に言えない・・・」というお話をされていました(*^^*)、


上品ぶっている・・・」と思われるのではないか・・・
とか、思ってしまわれるらしいのですが・・・


私もちょっと前に「そう思われているのか・・・??」と、思う出来事があり・・・


「ピアノ」とか「クラシック」ってどうにも、
偏見を持たれてるようなんですよね~・・・^^;)。



先月、行き出して2回目の美容院でですね、美容師のYさんに、


「すごく個性的というか、なんというか・・・一度会ったら忘れないですよね~・・・
決して派手な格好をされている訳ではないんですけれど・・・」と言われ


さらには、
「中高生の頃とか、皆の中にいて浮きませんでした・・・?」と言われました・・・
(ど、どおいう意味・・・??


Tさんのお友達のご主人が、音大卒で音楽を仕事にされているらしいのですが、


その方は、家の中にずっとクラシックばかり流れていて、「辛い」らしい・・のです


私も、家でも車でも、ずっとクラシック聴いてますけど・・・


そして、こんな会話に。↓
Tさん:「クラシックってお店に随分たくさんCDがありますけど、
     あれ、買う人いるのかな~・・・?ってずっと思ってました。」

ほごち:「えええ・・・??!少ないですよお~!!
     欲しいのほとんど注文してますもん!最近はアマゾンで買ってますけど」

Tさん:「どうしてクラシック聴くんですか?」


ほごち:「え・・・?どうしてって・・・好きだからですけど・・・
     まあ仕事柄聴く必要があるものもありますけど、基本好きで聴いてます
     え~と・・・そのお友達のご主人のこととか、どう思ってはったんですか?」

Tさん:「なんというか・・・ポーズ・・・?かな?みたいな」


ほごち:「・・・・」


そうなんですか・・・

そうなんですよねえ・・・

皆さん・・・そうなんですね・・・?!(゜o゜)


クラシックをやっている人間は少数派であり、
ちょっと変わっていたり、上品ぶっている
・・・と思われている部分が大きいのですね・・・??!!


つまりは
クラシックなんてものが好きな奴は変わっている
ってこと・・・?(**)


趣味の範囲でもそうなのに、専門的に学校に行っちゃって、
講師にまでなっているヤツなど、
不思議なもの」以外のなにものでもないですよねえ~・・・(**)。


私の場合は、私の周りもですが、特に音大とか行きますと、
まず教師陣達からして「個性的な方達」なので・・・


結論!生徒は浮きませ~ん^^;)。


自分達以上に先生方は「クラシックおたく」で「ピアノおたく」だし、
講師になっても、なるような人は皆これまた「音楽おたく」であったりするので、


長年「個性的な人間の集まり」に中にいる訳ですから、
たとえ自分が、ちょっぴり・・・いや、かなり変わっていたとしても分からないし


これで普通だ」と、皆思ってるんですよおお~・・・^^;)。


それに、過去の偉大な音楽家達をみても、
皆、破天荒だったり、ちょっぴりぶっ飛んでしまったりしている
訳で、


「そうでなければ、イケナイ」というか、変わっている部分や、
世間の一般常識から外れるようなことも「ゲージュツのうち」みたいに考えがちなんですよね。


そうは言っても、芸人さんでもそうですが、イマドキそれでは通用しないので、
「音楽やってる変人」でも、世間一般の常識はくらいは、キチンと分かっていなくてはいけない。
(当たり前だ・・・)


だから、突出した人物が出にくくなった・・・とも言われますが・・・。


話がちょっと(?)脱線しましたが、
クラシックって別に上品ぶった音楽ではないんですよ~♪


昔は音楽は「神のもの」であり「王族や貴族のためのもの」であったので、
そこから「高尚」だったり「敷居が高い」と思われがちですが、


現在、音楽は教会や宮廷でのみ演奏されるものでもありませんし(*^^*)、
昔は非っ常~に高価だった楽器も、
一般家庭で手に入りますし、


ピアノを習うことも大昔のように、
貴族や、富裕な家庭の子女しか習う事の出来なかったものではないのですから(*^^*)


そして、リストやショパンの頃になると、
それは今のアーティスト達と同じで、リサイタルは今のライブであり、
クラシックのピアノ曲は、今のエレキやシンセで演奏される音楽と同じだった訳ですから~♪


「熱狂的なファンに髪の毛をむしり取られたリストの絵」とかね、
残っているんですよ(*^^*)♪


当時の音楽家は、作曲もしたちはいえ、
今の嵐やキスマイとかと同じアイドルでもあったわけで♪
(同じにしていいのか・・?という意見もあるでしょうが、分かり易くね(*^^*)♪)


ショパンを「ショパン様」などと呼んでいる私は、もう変人かもしれませんが^^;)・・・

それがどおしたあああ~・・・!!!!(;一_一)」


イイではないですか~(*^^*)♪
ちょっと上品ぶっていると思われても~♪


あ・・・
ちなみに美容院で、


「カラオケに行ったりするんですか・・・???(゜ロ゜)!」
とも言われ驚かれました・・・


ピアノ講師をやっている・・ってだけで、こんなにもごく普通の事をするだけで、
驚かれるものなんですね・・・


私のほうが、びっくりしちゃいました・・・


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/05/24 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(10)

なるほどですね~

いやあ、思い当たります。
私もクラシックをメインに聞きますが
そういえば 友人知人の車に乗った時
クラシックが流れてたためしがない!

特に考えたことはなかったのですが
私達は少数派で、しかも浮いてたのですね・・・

でも本当に音大に行くと もっと個性的な人たちばかりですよね!
私は 自分が地味だとばかり思っていましたが
世間からはそう思われているのかなあ・・・

でも 私たちって、日々、大変な練習もこなし
見えない部分の努力もいっぱいしてるので
堂々と、自分らしくこれからもお互いがんばりましょうね!!
[ 2012/05/25 08:03 ] [ 編集 ]

世間の、クラシックピアノを弾いている大人に対する偏見は、私も感じます。

子供がピアノを習っていたときは、防音もせずに、平気で弾いていたのですが、現在は、クラビノーバーでヘッドホーンを付けてます。ほごちさんのように、しっかり人に教えるという仕事をしているわけでもないので、何か後ろめたい感じがあるのです。
別に悪いことをしているわけでもないのに、自分を公に出来ないことを、もどかしく感じるときもあります。
私の場合、人に何か言われないようにという自己防衛が、はたらくのかもしれません。
本題からずれていたら、ごめんなさい。
[ 2012/05/25 09:10 ] [ 編集 ]

偏見。。。

私も変人におもわれているようですーー;
最近はどうでもいいや~
って思っています。
アリとキリギリスのキリギリスです。私は。。。
[ 2012/05/25 20:11 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

そうですよね!!

私も、同業ではない友人・知人の車に乗って、
まずクラシックが流れていたことは無いですし、
自宅で流れていた記憶もないです(**)。

私自身は「変わっている」と思われても、
この仕事をする前から「まあ、それはそれで^^;)」なんて思っていましたし、

「他と違う」ということは「褒め言葉」だと思ってきました・・・^^;)
超ポジティブだったんですね・・・^^;)!

最近、周りの誰も、何も言わなくなってきたので(親・兄弟・親戚もv-356
諦められてるようです・・・( ̄▽ ̄;)。
[ 2012/05/25 23:04 ] [ 編集 ]

モモさんへ♪

そういえばモモさんは、
「アップライトがあるけれど、ヘッドフォンして電子ピアノで練習している」
と以前もおっしゃっていましたよね♪

やっぱりそうなんですね~・・・(**)

先月から来られている大人の生徒さんが、
モモさんと同じように、アップライトがあるのに、電子ピアノで練習されていて、

本当に「夜間の時間帯の音量の事だけが問題」でそうされている・・
と思っていましたが、実際は違う理由もあるのかもしれませんね(**)。

「後ろめたい」気持ちがあるとは・・・
多分、大抵のピアノの先生は、まさかそんなふうに大人の生徒さんが思っていらっしゃるとは、
思わずにレッスンされているのではないか・・・と思います。

モモさんの演奏レベルと、ヤマハの講師になった時の私の演奏レベルは
多分同じくらいです。いえ・・・私の方が弾けてなかったと・・・(**)

すでにとっくに・・!大人でしたが、あれから約20年。
バカみたいに^^;)毎日毎日、何時間も練習し続けて、
(このあたり、やっぱり変なのでしょうね・・・^^;)

当時に比べれば、かな~り!上達しました。

なので、モモさんや、他の趣味で弾かれている方が、
引け目を感じなくても・・・!と思うのです。

音が出てしまうから、周りにハッキリわかってしまうから余計に・・
だと思うのですが、悪いことをしているわけではないのに、

生徒さんが後ろめたい思意をされている・・と思うと、
ピアノを教えている側としては、やっぱり「悲しいな~・・・(T T)」と
思うんですよね~・・・。

そういうことを気にせず、
大人も子供も、ピアノをバンバンに弾いて♪
楽しんでほしいな・・・と思っています(*^^*)♪
[ 2012/05/25 23:18 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

多分、世間一般的に見て「変わっていない」音楽講師の方が、
少ないと私、思います^^;)。

たくさんの先生方のブログにお邪魔させて頂いて、
いい意味で、本当に皆さん個性的だな♪と感じます(*^^*)。

講師仲間の友人や先輩・後輩をみててもそう思いますし、
そうでなければ、出来ない部分ってありますよね。

私はそういう感想を「褒め言葉」だと思ってきた部分もあるのですが、
(ポジティブですね♪)ピアノを習っている大人の生徒さんが、
「引け目を感じながら練習されてるようだ・・・」という事実が結構ショックだったのと、

改めて、スゴク偏見を持たれているんだな~・・・と感じ、
私が「結婚が上手く行かない理由」もわかった気がします^^;)。

私が結婚に向いていないのではなく(本当か・・・?^^:))
「ピアノ講師」という仕事が、随分偏見を持たれているから、

やりすぎ位「良い嫁」を演じれない限り、
もしくは相手側の親族が「とってもとっても!ご理解のある」方達でない限り、
非常に難しいってことですねえ~・・・(**)

今更理解してもらおうなんて思っていないので、
結婚はもうしませんけども・・・(*^^*)♪
[ 2012/05/25 23:29 ] [ 編集 ]

ほごちさん。こんにちは!
たしかに!「ピアノ教えているの」というだけで、「ふぅぅぅ~ん・・・凄いわね~」という、なんとも言えない反応があるから、あえて職業を自分から言わない。と言うのも、偏見の中に飛び込むのがちょっと面倒くさいからなんですよね。
でも、きっとほごちさんが美しいから、またまた「特別感」があるのかも(^_-)-☆
クラッシックもジャズも、すべて人の感情を揺さぶるという点で、全く変わりがないのにね!!
クラッシック大好き人間!もっと遠慮しないで楽しもうよ!!
お邪魔しました・・・・(^^)/
[ 2012/05/27 06:41 ] [ 編集 ]

しょうこ。先生へ♪

ご訪問、コメント有難うございます(*^^*)♪

以前、何度か、先生のブログも拝見させて頂きました♪
同じ仕事されている先生方のブログは、すごく勉強になることが多いので、
自分が悩んだり迷ったりしたときは、色々な先生方のブログをよく読ませて頂いています(*^^*)♪

私もいつ頃からでしょうか・・・
向こうから聞かれるまでは、職業を言わなくなりましたし^^;)、
出来るだけ、その話題を避けるようになりました。

美容院とかですと、何も聞かない方もあるのですが、
時間が長い分、美容師さんも会話のネタが尽きてくるのか、
どうしても「お仕事何されてるんですか?」と聞かれてしまい、
色々と話すハメになってしまいます・・・(**)。

私は音楽ではクラシックが一番好きですが、
ジャズやブルースもよく聴いていた時期もありますし(歌もやっていました♪(^^))
学生の時は、ロックバンドもやっていましたから、音楽は何でも好きなんです。

でも「ピアノ講師」をしていると分かると、
相手の態度が一変することが結構多く、クラシックを聴いているとなると、なおさらです^^;)。

私は全然っ!美しくないんですよおおお~・・・(**)
色々頑張ってみても、土台は変わらないですしi-201
(限界がありますう~・・・(**))

頑張って若作りもしているけれど(笑)、
最近どうにもイタイ感じですし・・・i-201

それでも、子供の頃お世話になった先生方が、皆綺麗な方ばかりで、
それも憧れで「ピアノの先生になりたい・・・v-353」と思っていたので、
自分も出来る限り・・・!は、外見も頑張ろう♪と思っています(*^^*)♪

あ・・・
何より、演奏や指導を頑張らないといけませんけれども・・・v-356^^;)
ハイ。頑張ります(*^^*)♪
[ 2012/05/27 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ほごちさん

ご無沙汰していました!
私もピアノの先生とわかれば、“すごいねぇ~優雅やね~”と言われること多々あり・・・。

テニス仲間にはあえてピアノを教えていると言わなければ、スポーツウーマンで通っているのですが、ピアノの先生と先に分かっている方は、私が運動もしない・・という偏見があったり・・(*_*)
まぁ、自分のことはもう割り切っていますが、自分もできるかぎりピアノ以外の世界の人を、職業だけ・・の目で見ないようにしてます(^^)。
[ 2012/05/27 23:11 ] [ 編集 ]

フェリーチェさんへ♪

そうそう!そうです!
「優雅ねえ~・・・」ってよく言われますよね~^^;)。

いやあ・・・
「ピアノ講師」実際は決して優雅ではない気がするんですけれど・・・
私服で仕事しているし、舞台でドレス着て演奏している姿は、
華やかで優雅に見えるのかもしれませんが、実際は地味な作業ですよね~

準備で、何時間も部屋に籠ってピアノ弾いてるんですもん^^;)。
レッスンも、小さい子供相手だと、ハイテンションでやってますし・・・i-201i-229

フェリーチェさんは、テニスもされるのですね♪
私など、本当に運動が好きでなく(**)全然しません・・・
だから、下半身がヤバいことになっているんだと思うのですが・・・i-201

職業だけで「こう!」って決めつけては・・と思いますよね。
ピアノ講師と一口にいっても、色々な方がいらっしゃいますし(*^^*)。
[ 2012/05/28 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/127-a48d2a29







