2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








自分は騙せない。

今日の父の五七日のお逮夜で、
ご住職に「大変良いこと♪」を言って頂きました(*^^*)


わかってはいることでも、改めてご住職からお話しして頂くと、
「ああ・・・そうだった・・・」と、思い直すことができますよね♪


最近、この7日ごとのお逮夜は、宗派にもよるようですが、
こちらの田舎の方でも、されないことも増えてきているようですね。


が・・・
うちの一族では行っています。


親戚にもお世話になって来て頂くので、準備もあり、
兄も毎週、相生から帰ってきていて、大変は大変なのですが、


父にしてあげられることは、もうこれくらいしかないので、
一家で頑張っております(*^^*)♪



私たちは、父が亡くなって初めて、父の実家が檀家である
お寺さんとのお付き合いをさせて頂くことになったので、


分からないことだらけ・・・・


仏事のことで、間違ったことをしまくっては
ご住職に丁寧に優しく教えて頂き(^^;)良いお話を聞かせて頂いています(*^^*)。



そして、今日の読経の後の説法は、改めて身につまされた・・・といいますか、
耳が痛かったといいますか・・・


ご住職がまだ修行中だった頃、朝が辛かったとき、老住職に、
日々の行いは、2つのものが常に見ている」と言われたそうで、


それは一つは仏様で「誰もみていない・・・」と思ってもいても、
「仏様は見ておられる」と。


だから、修行を怠ることなく、仏様に見られていても、
恥ずかしくない行動をしなければならない。


もう一つは自分自身
「誰が見ていなくても、自分だけは自分がいけないことをしたことも、
怠けたこともわかっていて知っているから、
どうやっても自分は騙すことが出来ない」と。


ハイ。
そうです。
その通りです。


私は、自分でよっっ・・・くわかっております


最近、忙しさにかまけて、それを言い訳にして、
練習をさぼっていることを・・・・


怠けている自分を・・・・


確かに時間がナイ
身体もしんどい
心身ともに疲れていると、寄る年波で集中力も切れまくります・・・


しか~し・・・


だからと言って練習が減れば減るほど、
腕が落ちていく自分が分かり、指が思い通りにいかないから、
それで弾いててもイラ・・・と、しちゃうんですよね~


誰のせいでもない、怠けている自分のせいなのに



ご住職も若かりし頃、
「そんなこと言われてもなあ~・・・」と思われたそうで^^;)、


私たちピアノの先生も、先生と呼ばれるようになって、
より、自分を律しなければ・・・と言う思いが強くなって、


練習やレッスンの準備などを頑張れているところがあるのですが、
仕事もプライベートも両方忙しくなってくると、


どうしても、自分の練習時間は減っていってしまうんですよね~


でも、「生徒さんの見本となることも仕事のうち」だと思うので、
練習はムリをしてでもやらないとダメですね


なので、今日、お逮夜が終わって、自宅に戻ったのは9時半頃でしたが、
そのまま休憩せず、練習を1時間半、11時までやりました(*^^*)
DSC03662 450
仕事の合間は30分程度しか弾けてなかったので、
合計2時間ほどですが、


最近のいつもの水曜日は、仕事とお逮夜だけで疲労困憊して、
帰ってから練習をすることは滅多になかったので、


今日は及第点ではないでしょうか~(*^^*)♪


いやあ~♪頑張ると気分がいいなあ(*^^*)
(単純すぎる・・・



応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/05/16 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

先日はお花upありがとうございます☆
お母様に喜んでいただいて私も嬉しいですi-237
また何かありましたらよろしくお願いします。

「自分は騙すことが出来ない」
私も思い当たるところが…
2人の子育てで昼間時間がないから~
夜は寝かしつけてそのまま寝ちゃうから~
とか自分に言い訳して怠けてるi-282

当たり前のことや日常の生活してて忘れてるちょっとした大切な事って
たまには読む,聞くしないといけないですねi-190
本を読むのは苦手だけど,子供の本を借りに行くだけじゃなく,自分の本も借りてみようかな~

音楽から得るのもいいですねi-185
ゆっくりぼーっとするのが苦手な私なので何かをしながら~になっちゃいますがi-229
[ 2012/05/17 09:53 ] [ 編集 ]

mana*さんへ

こんばんは。
「言い訳女王ほごち」です^^;)。

本当に、言い訳ばかりして、寝たり酒盛りばっかりやってますi-202
ストレス解消時間が、長すぎてますi-229


こちらこそ、本当にありがとうございます(*^^*)♪
母がとっても気に入ってくれまして、本当に良かったですv-238

ボルスに飾るお花とか、教室や玄関に飾るお花など、
もっと欲しいので、またお願いすると思います~v-290

自分で作りたいのですが、
・材料を一から集めないといけない・・・
・作り方をほとんど忘れた・・・
・それなのに、時間がナイ・・・v-356
ので、

気に入った作家さんにお願いした方が、
自分好みの素敵なものを作って頂けてよいのではないか・・・^^;)
ということで・・・v-356

作ることは好きなので、
またアレンジもプリザーブドも習いに行きたいんですけれどね♪

mana*さん、手作りキットとか販売される予定はないですか~?^^;)
販売されたら、絶対v-363買います~(*^^*)♪

[ 2012/05/18 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/121-65819c46