2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








実は手が痛い・・・

発表会が終わって、
自分の練習をしっかり再開しよう!と思ったほごちですが・・・


実は右手が痛いです・・・(><)。


ピアノの弾き過ぎでは断じてなく(弾いてないし・・・苦笑)、
たくさん弾いていたとしても、


・もともと、手の筋は弱くない。
・女性にしては骨格と筋肉が割としっかりた手である。↓
DSC02955 350
こともあって、奏法を変えたり、フィンガートレーニングを受ける前でも、
手を痛めたことはなかったんです。


フィンガートレーニングをやっている途中、
「弾いていてちょっとでも痛い時は、弾き方が間違っているから、
弾くのを止めなさい」と師匠から言われていたので、


痛いまま弾くことはしなくなったし、
奏法を変えて以降、日に何時間弾いても、手が痛くなったりしなかったんですけど・・・


何故か痛い。


そして、よく手を痛める原因のひとつとしてあげられる
「オクターブの連打」をやると、痛い・・という・・・
DSC02956 350
しばらく、自分の練習をしっかりやらない間に、
変な癖が出てきてしまったのか・・・


はたまた、最近レッスンのたびに、重い子供用ペダルを運んでいるから、
手を痛めたのか・・・?


ちょっとわからないんですけれど、
様子をみながら、弾くしかないですね~・・・


ただのちょっと、何かでひねって、ちょっと痛めた・・・
とかで、大したことないといいんですけれどねえ・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2011/11/22 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/12-b0041f44