2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








土曜は大人の生徒さん♪

現在、土曜日は大人の生徒さんばかりです(*^^*)♪


小学生の生徒さんの補講が入ることもありますが、
基本、平日はお仕事やお家の事などで、レッスンに通う事が難しい為、
土曜日を希望される大人の方が多いんです


そして「あまり練習が出来ていなくて・・
と仰る割に、皆さん、結構きちんと弾いてくれます(*^^*)♪
(私の自分のレッスンの方がヒドイのではナイだろうか・・・


自身が弾きたい曲♪も、きちんと持っておられるので、
曲が終了しそうな時期には、もう次の曲も考えてきてくれていることが多いです


先月から来られているYさんは、ポピュラーを弾かれています♪


次回からは・・♪♪ということで、数冊楽譜を持って来られていたので、
私の持っている楽譜からも探しつつ、候補の2曲~♪


ちょっと前私もさらっていた

倉本裕基さんの「霧のレイクルイーズ」
DSC03623450.jpg
辻井伸行さんの「ロックフェラーの天使の羽」
DSC03622 450
ざっくり弾いてみると「ロックフェラー・・・」の方が、易しくって弾きやすいですが、
私個人としては「霧の・・・」の方が好きかな~♪


ポピュラーピアノは、ほんの数曲を伴奏やBGMで演奏したことがある程度で、
ほとんどエレクトーンでしか演奏したことがないのですが、


アップテンポな楽曲をピアノで弾く場合は、
やはり「いかにキッチリとカッコよくリズムを刻めるか・・・
にかかっていますよね~♪


そこが一番難しい。


その点、「ロックフェラー・・・」も「霧の・・」も、
アップテンポではないので、クラシック畑の私でも、
結構弾きやすいですね(*^^*)♪


教室開講当初から来てくれているMちゃんは、
ずっとクラシック一筋


ショパン様のワルツ5番♪
かなり素敵に弾けるようになってきましたが、
やはり難関はエンディングに向けてのココ↓
DSC03627 450
ええ・・・
楽譜がしわくちゃでごさいましょう・・・?


私も、手こずったんですよおお~・・・

手、届かないのに、音の跳躍が大きく、和音も多く、速い

外す要因満載~♪


ラストもう一回頑張ってくることになり、
仕上げしつつ、リストの方も譜読みしてきてもらうことに(*^^*)♪
バッハの暗譜もあるしね~♪


上手く聴こえるように演奏するには、
 「出すべき音をしっかり鳴らすこと♪」
長い音符は、ピアノという楽器の特性上、どうしても減衰して消えていってしまうので、
それをきちんと分かった上で、音価分、しっかり打鍵して伸ばすことが大事♪


弱い音って、消えないように出そうと思うと、抜けてしまったりしてコワイし、
変な力も入りやすい。


なので、フォルテは力を抜いて腕・身体の重みを乗せてしっかり出すようにすると、
綺麗で大きな音がでます(*^^*)♪弱い音との差もはっきり付きますよね


コントラストをしっかりつけると、ミスがあっても、
とても聴きやすく、立体的なり、上手く聴こえます♪
(「聴こえる」のではなく、上手く弾ければいうことないのだか・・・


今日のメリルさん
テレビが見えませんけれども・・・?
DSC03619 450
毛繕いが大変
DSC03631 450

応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/05/12 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(2)

ようこ先生、お久しぶりです。

お忙しそうですね。
まだ、色々な事が山積みなのでしょうか?

体調を一回崩すと結構長くなってしまうので、どうぞ早いうちに休養をとって下さいね。

【霧のレイクルイーズ】私も大好きです。
綺麗な曲ですよね。ちょっと元気が無い時でもこの曲ならピアノに向かえます。

お姫さまは、猛獣になってしまうこともあるのですね。ハムが欲しくて・・・・。
それもまた可愛いですね。

いつもようこ先生を楽しませてくれるお姫様に感謝ですね。
私も楽しませて、癒されています。
[ 2012/05/13 01:15 ] [ 編集 ]

知子先生へ♪

最近読み逃げばかりですみません~v-356

宗派にもよるのだと思いますが、
うちは、四十九日までの毎週のお逮夜を、
親戚も呼んで行っているため、
その準備で毎回大変で・・・v-356

四十九日の法要が済むまでは、かなりバタバタが続くかな・・・
と思います。

またゆっくりコメントしに行きますね~♪

お嬢ちゃまは、可愛いお顔をしていて、実は肉食獣ですから^^;)、
もらえるまでは、じっとしぶとく待ち続けます・・。

ハムを出すと、飛んでくるんですよね~・・・^^;)



[ 2012/05/14 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/117-3945a7d1