2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








曲は仕上がるのか・・・?

昨年末から、父の闘病生活が始まり、
そのさなか、ボルスも病に倒れ、先月亡くなり、
悲しみが癒えないまま、父も・・・とあって、


今年に入ってから、ろくな練習が出来ていないんですよね~・・・


レッスンも冬に行きかけたけれど、

・大雪は降る・・・
・ボルスの看病はどんどん大変になる・・・
・父の具合もさらに悪くなる・・・

で、続けて通えなくなってしまい、


「春になって暖かくなったら・・・(*^^*)」と、思っていたら・・・


神様は私にピアノを弾くな・・・とおっしゃるのか・・???!
という感じございます。ハイ


今も、これから四十九日まで、毎週あるお逮夜の段取りやら準備やらで、
毎日、母や兄と連絡を取り合っては、あっちに出掛け・・・こっちに出掛け・・・


生徒の弾く曲をさらったり、指導案を立てるだけでも、
本当に時間が取れなくて、自分の練習どころではナイ・・・

でもね・・・


ずっと、色々色々ありすぎて、舞台に出ることが出来ていないので、
今年こそは出たい
んですよ・・・


要は、弾ければいいわけで・・・^^;)


新しい曲も練習してたりしたけど、
夏の門下の演奏会に間に合わすには、
  

現時点で譜読みは出来て、ある程度までは弾ける曲でないと厳しい。


そう、やはりショパン様のバリエーションしかないのではないか・・・
(コレね↓)
DSC03545 450
これが弾けたら、これで出演させてもらってもよいか、
それ以前に、演奏会に出演させてもらってもよいか、
私はまだ先生に確認できていません~・・・


先生に聞こうと思っていたら、父が危篤になったので、
聞けないまま、今日に至る。


この曲は以前T先生に、途中まで見て頂いたことがあるけれども、
先生にはみて頂いたことがなく、ある程度弾けるようになってから、
持って行こうと思っていたので・・・


来月の20日過ぎには子猫も来るから(きゃあ
それより前に一度レッスンに行きたいけれども、
レッスンにいけるだけの練習が出来るのかどうか・・・


しばらくロクに弾いていないので、
ミスタッチだらけなんですもん~


明日の二七日が終わって、土曜日のレッスンが終わり次第、
どうするかしっかり考えないといけないですね


GWまでに、先生に連絡せねば~


【今日のメリルさん】
ソファーのベッドで、寝床のニットを「もにもに中」(*^^*)♪
DSC03549450.jpg
真剣になりすぎて、お顔がコワイです・・・^^;)。
 

応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/04/25 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

ど~も、おじさんです。
ショパン 華麗なる変奏曲 Op.12 (Chopin / Variations brillantes Op.12) ですね?
YouTubeで初めて聴きました、かっこいい曲です。
ショパンはまだ全曲聴いたことないです、でも半分くらい聞いたかな?
先日ホロビッツさんのショパンCD聞いてみました。
古い録音でしたがおもしろかったです。
僕はエチュード10-4が好きでYouTubeでいろいろな人の演奏を聞いたのですがValentina Lisitsaが一番かな?
ホロビッツ先生の演奏はよいのですがスピードで負けていました。
僕はこの曲にロック魂を感じます。
[ 2012/04/27 02:27 ] [ 編集 ]

レフティさんへ♪

わあ♪レフティさん、コメント有難うございます(*^^*)♪
最近、ブログの更新をされてないようでしたので、
お忙しいのだろうなあ~・・・と思っていました。

私はホロヴィッツは大好きなんですよ~♪
CDも、グレン・グールドの次に枚数持っています♪
ショパンばかりを弾いている3枚組のものもありますよお(*^^*)♪

エチュード10-4はかっこいいですよね~♪
誰かが、鬼のような速さで弾くのを見聴きするたびに、
「ひえ~・・・(**)!」とおののく、指がまわらないピアノ講師です^^;)。

テクニックの凄さでいくと、ホロヴィッツも抜群ですが、
ポリーニもこれまた凄いですよね~♪
10-1とか、あの速さで弾ける人、まずいないんじゃないでしょうか・・・(*^^*)♪
ハ長調は弾きにくいですからねえ~・・・(**)

私は、しばらく練習不足で、本当に指がバカになっております・・・ハイ^^;)。
[ 2012/04/28 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/110-1033ed6f