2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父が亡くなりました。

しばらくブログの更新が出来ず、
今週のレッスンもお休みになってしまい、ごめんなさい。


13日に実家の父が亡くなり、
15日に無事、葬儀を終えました。


お忙しい中、たくさんの方に弔問に来て頂き、
また、過分なお心遣いも頂きまして、本当にありがとうございました。



昨年11月に病気が分かってから、わずか5ヶ月。


まだまだ余命があるもの・・・と思っていましたが、
医師の当初の診断よりも随分早く、逝ってしまいました。


ボルスが桜を待たずに逝ってしまいましたが、
父も、少しでもよくなれば、桜を見に行ってお蕎麦を食べに行こう・・・!と話していたのに、
回復することはなく・・・


お葬式の日が良く晴れて、桜がとても見事に、美しく咲いていたことが、
とても寂しく、哀しかった・・・


遠方に住む、弟と兄も駆け付けて無事間に合い、
兄弟3人と母とで、父の最期を看取ることが出来たことだけが救いです。


母は、昨年11月から毎日、朝から夕方まで、父の病床に付き添い、
一時退院した時は、自宅で献身的に看護・介護をし、


容態が悪化した最後の10日間ほどは、ずっと病院の床にマットを敷いて、
寝泊りをしていた為、


葬儀翌日に体調を崩してしまいまして、
昨日まで、私が実家に泊まっておりました。


母もここ数日でいくらか元気になり、
体重も少しだけですが、増えましたので、ちょっとホッとしています。


いくつかの諸事は終えましたが、まだまだたくさんの事が残っておりますので、
しばらくは慌ただしい日が続くかと思いますが、


明日からレッスンを再開しますので、
頑張って行かないと・・!と思っています。


ピアノも久々に長い期間、弾くことが出来なかったので、
明日のレッスンの準備と、自分の練習がありますから、


いまから、ガッツリ!!弾こうと思っています。



お父さん、これまで本当に有難う。


苦しい中、最期まで皆を心配してくれて有難う。


お父さんの最後の願いは、しっかり聞いたから、
それを必ず守っていくから、どうか安心して、見守っていてね。


頑張るからね・・(*^^*)!!



応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/04/19 ] 日々の雑記 | TB(0) | CM(12)

ほごちさん・・・
お父様まだお若いでしょうに。。
無念ですね。
ですが最期のお別れができたことがせめてもの慰めです。
辛いでしょうが気をしっかりもって元気になって下さいね。
お父様のご冥福心からお祈り申し上げます。
合掌
[ 2012/04/20 20:25 ] [ 編集 ]

ほごちさま

最愛のお父様の訃報、あまりにも早くて、言葉もありません。

ご冥福をお祈りします。


[ 2012/04/20 21:19 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

ありがとうございます。

うちの親族は皆とても仲が良く、家族も明るいので、
悲しみはありますが、協力し合って、元気に諸事をこなしていっています。

父の為にも、元気に頑張っていきます(*^^*)。

[ 2012/04/22 18:56 ] [ 編集 ]

モモさんへ♪

ありがとうございます。

思いのほか早く逝ってしまいましたが、
病気が分かった昨年末から、覚悟はしていたので、
大分、気持ちも落ち着いてきました。

父の為にも、元気に頑張って行こう・・!と思っています(*^^*)。
[ 2012/04/22 19:01 ] [ 編集 ]

謹んでご冥福をお祈り申しあげます。

驚きました!
ボルスちゃんとのお別れから、まだ日も浅いのに・・・
本当におつらかったでしょうね。
私も父を亡くしましたので、お気持ちすごくわかります。
でも・・・時間がすべて解決します。
今は、あまり無理をなさらないように、日々お過ごし下さいね。
[ 2012/04/24 08:37 ] [ 編集 ]

ほごちさん、

この記事を読んですぐにはコメントできませんでした。

私も父を大学生の時がんで亡くしているので
お気持ちはすごくわかります。

お父様の最後のお願いも
聞くことができてよかったですね。

お別れに立ち会えたのも、よかったですね。

直後は、なにかと忙しいと思うので
気がまぎれるのですが
いろんなことが済んで、落ち着いたときに
またふと大きな悲しみに襲われることも
あるかと思います。

でも、ほごちさんの姿をきっと天国で
見守ってくださってると思うので
頑張ってください。

ご冥福をお祈りします。
[ 2012/04/24 12:50 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

そうなんですよね・・・。

動物が好きでない方には、大したことではない・・・と思われがちですが、
動物が大好きで、ボルスを溺愛していた私にとって、
そのボルスの死は、大きな大きなショックを受けた出来事でした。

当時、父も母も、ボルスが死んでしまって私が大丈夫だろうか・・・と、
相当心配したようで・・・。

思いのほか私が元気にしていたので、ほっとしたようでしたが、
私にしてみれば、父に心配をかけたくなくて、だから落ち込まず、ボルスの死にであっても、
頑張れたのだと思います。

今は葬儀後の諸事に忙しくしていますが、
落ちついた頃、がっくり来ないように・・・といまから色々策をめぐらせています。

お気遣いいただき、有難うございました。
無理なく頑張ります。
[ 2012/04/24 23:28 ] [ 編集 ]

けんば~んさんへ♪

いつも読み逃げしていてすみません・・・。

けんば~んさんも、お父様を早くに亡くされているのですね。

父は69歳でしたから、まだ・・と思うものの、
それでも、最近の平均寿命からすればやはり若く、
病死ですから、色々残念な思いはあります。

父の最後の願いは、聞くには聞いたのですが、
それは、悪くなり出したころから、顔を見るたびに毎日毎日私に言っていたことでして、

それを実現することは、かなり難しいことなのですが、
もう意識が無くなりかけて、訳がわからなくなっていても、
身振り手振りで、そのことを伝えようとしていたので、

どんなに大変でも、これは父の願いをきくしかないな・・・!と思っています。

今は諸事で大変忙しくしていますが、
そうですよね・・・
きっと落ち着いたころ、大きく悲しみがやって来そうな気がします。

父が安心して天国に行けるように、
しっかり頑張って行きたいと思っています。

お気遣い頂きましてありがとうございました。

[ 2012/04/24 23:36 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。
[ 2012/04/25 00:18 ] [ 編集 ]

かぶとうし塾さまへ♪

ありがとうございます。
[ 2012/04/28 18:59 ] [ 編集 ]

頑張ってますね。

特にここ数か月、本当にお疲れ様です・・・。
時折、母からポツポツと話は聞いてましたが、やはりそういうことからは一番遠いところにいるご家族のイメージがあり、驚くと同時に少しショックでした。
何もお手伝いできず、どうすることもできなかった上にお別れの日も親子揃って中途半端で・・・本当に申し訳ありませんでした。
皆さんがおっしゃっているように、今は忙しすぎて体も心も気が張っている分頑張れると思いますが、くれぐれも無理をされませんように・・・・・。


[ 2012/05/05 02:13 ] [ 編集 ]

ひろちゃんへ♪

おおおおう・・・v-353
ひろちゃん、コメント有難うです~(*^^*)♪

とんでもございません・・・(><)!
こちらこそ、お忙しい中、ご夫婦揃って通夜、葬儀にご参列頂きまして、
本当に有難うございます。

伯父様には、父が亡くなるときもその後も、ずっとずっと居て頂きまして、
恐縮です。有難うございます。

先日、ご実家に母を連れて行き、伯母様にお会いしました(*^^*)♪

随分ひどい骨折をされたと聞いて心配していましたが、
ギプスは痛々しかったものの、伯母様が元気そうで安心しました。

母も、少し体重も増えましたしv-91
遺された家族、皆元気で頑張っています(*^^*)♪

今週は祥月命日ですので、また伯母様ご夫婦には色々とお世話になりますが、
どうぞよろしくお願い致しますv-22

[ 2012/05/06 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/108-c4db2ca3







