2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








毎日少しずつでも練習を♪

フィギュアの世界選手権シーズンです(*^^*)♪


昨日の、男子シングルの羽生結弦選手のフリーの演技が、
もうもう素晴らしかったですね~


鳥肌立っちゃいましたし、
感動して泣きました


詳しいわけではないのですが、フィギュアを観るのは大好きなので、
毎回、大会があると逃さず見ているのほごち(*^^*)。


今日は女子フリーだし、見逃すわけには行きません~♪


でも・・・
今は春なので、なにかとと忙しいし
練習もしなくっちゃいけないし~


で・・・


練習をしつつ~
2012040122360000 450
観たい選手の時に、練習を中断し、
教材作りをしながら、演技をみて~♪
2012040120510001 450
メリルさんのご機嫌も伺う
2012040120360004 450


アシュリーの演技を見つめるメリル。
2012040120360001 450
コストナーも凄かったよねえ~


真央ちゃんや村上佳菜子ちゃんが、
本来の力を発揮できなかったのは残念だったけれど


外国人選手の演技が素晴らしくて、見ごたえありました


「音名ぬいぐるみ」も「み E]のアップリケは済みました~(*^^*)♪


練習は大して進んでいませんが(あかんや~ん・・・
全然してないよりは、勿論進んでおります。ハイ♪


練習が進まない生徒さんにもよくお話しているんですが、
1日に一回弾くだけでもいいから、とにかく毎日弾こうね」と。


まとめてたくさんやって出来る場合もありますが、
少しずつでも毎日」の方が、より効果的です(*^^*)♪


実際、昨年秋に引き継いだ生徒さん達が、
本当~っに練習してこなくて


どうしたものか・・・と思案していましたが、


「少しずつでも、たとえ一回弾くだけでも毎日
を言い続けて約半年。


ようやく、練習を頑張ってきてくれる子が増えて来ました~(*^^*)♪


で、そういう子たちが口を揃えて、
ちょっとずつでも毎日弾いたら、すぐ弾けるようになった~♪」
と(*^^*)。


毎日弾くと、当然指もよく動くようになるし、
音符も早く読めるようになります♪


弾けるようになるので練習が楽しくなり
ますます練習も頑張るから、どんどん上手になり、さらにさらに楽しくなる・・・
という~(*^^*)♪


私の子供の頃でも楽しいテレビ番組があって、
「練習もしたいけれど、テレビも観たい・・・」みたいに、
楽しい誘惑はあるし、
お友達も「遊ぼう~♪」と誘いに来てくれるし・・・


今の子供達は、私の子供の頃より、もっともっと楽しいテレビ番組もあるし、
面白いゲームもあるし、学校の宿題も多い。


より、誘惑が多いんですよね~


時間がなく、誘惑が多いからこそ、合間を見つけて、
たとえちょっとでも、毎日練習をするようにしましょうね(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/04/01 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(4)

メリルちゃん

ホンとに可愛い~
癒されます。

ブログ村でメリルちゃんの写真を見つけると真っ先にこちらのブログにやってきます。

メリルちゃんの写真楽しみにしていま~す^^
[ 2012/04/02 03:30 ] [ 編集 ]

羽生結弦選手感動です~
もう涙出てきそうでした。
1位の選手。。。?でしたけれど。。
やっぱり人が見て判定するものですから
コンクールでもそうですけれど?っていう結果になることがありますね。
ただ、観衆はすべてわかっています。
真央ちゃんはいつも応援しているので
はらはらして見ています。^^;
とにかく順位じゃなくて自分の納得行く滑りをしてもらいたいですね。
[ 2012/04/02 09:49 ] [ 編集 ]

すみにゃんさんへ♪

以前、ボルスのことでコメント頂いていました、ごとう先生ですよね?!(*^^*)♪
あれからも、読んでくださっていたのですね♪
有難うございます~v-353

ピアノブログですが、しょっちゅう動物が出てくる・・・
という・・・^^;)(苦笑)

先生が楽しみにして下さっている・・♪ということなので、
遠慮なくこれからも、メリルを登場させたいと思いま~す(*^^*)♪
[ 2012/04/02 23:07 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

私は高橋大輔選手の大ファンv-238ですので、
今回のフリーの演技にも、勿論大騒ぎv-10していたのですが、
それ以上に、羽生選手の演技には感動してしまいました・・・v-353

あの魂を振り絞るような、迫真の演技・・・v-353
本当に素晴らしかった・・・
転んでも(転ぶのって、ものすごく体力を消耗するらしいですね~)
最後のサルコウまでしっかりジャンプも飛べて、本当に良かったですよねv-353

パトリックはやはり4回転を2回も、
しかも1回はコンビネーションで決めていますからねえ・・・

パトリックに勝つには、ショートでも4回転を決めて、
フリーでも2回入れて決めないと、難しいのでしょうね。

他にミスがあってもやはり高橋選手の巻き返しは難しかったか~・・・v-356
と思いましたが、来シーズンに期待v-290です♪

コンクールもそうそう・・・
そうなんですよねえ~・・・
最後は審査員の好みだったり、
無難にまとめた子が結果的に・・ってこと多いし・・・i-181

だから、コンペで入賞する人が本当に上手いか・・とか、
人を感動させられる演奏が出来るか・・・というと、
そうではない場合もありますよね。

今、コンペに出る子をレッスンしつつ、色々考えたりします。
[ 2012/04/02 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/100-06a6576f