2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12








調律に来て頂きました♪

昨日、調律に来て頂きました
DSC_0215 700
2月に調整には来て頂いてますが、
C5の音が美しくなくなってきましたし、来月が発表会ですので・・・
DSC_0227700.jpg
C3は私が講師になった時に、新品で購入したものですが、
音が綺麗で深みもあって、「当たり♪」なピアノです


このフレームの近くはどうしても音が狂いやすいそうで、
DSC_0228 700
さらに、良く使う音域のところなので、
この辺りだけが狂っていることもよくあります。


いつも、色々ピアノ構造のうんちくも聞きながら、調律して頂くのですが、
DSC_0229 700
今回はさらに、調律さんが私を試してきて(笑)、
「こっちとこっち、どっちがいいですか?」と、2音交互に弾いて来られて、


「こっちです」と、私が左を差すと、
「さすがですね~♪こっちのほうが、向こうに跳ぶように響いてますからね」
「普通はこれ、わからないんですよ。やっぱり先生、耳いいですね


と、褒められ、ちょっといい気になりました笑


昨日は睡眠不足だったので、疲れてしまい、
2時間弾いて体力の限界が来ましたが
それでも、いい響きになったので、弾いてて気分が良かったです


今日は良く寝たので、もう少し弾けるといいな・・・と思っています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2014/11/08 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(4)