2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の生徒さん「あるある」♪

先日記事に、
「大人になってから始めた生徒さんは、毎日練習に向かうのが大変!」
という事を書いていました


昨日、今日と、大人の生徒さんに、改めてお話を聞きますと、
やはり大人になってから始めた方は、


「ピアノに向かうまでが、やはり・・・
一旦向かうと、30分くらいはひけるときもあるんですけれど・・・
と、言う方が多かったですね。


やる気はあるんだけれど、スイッチを入れるのが大変」という、
大人の生徒さんあるある」でしょうか♪


子供の頃やっていたけれど、ブランクがかなりあり、
お子さんもいらっしゃって、お家の事も忙しいという生徒さんは、


私が以前、
「ピアノの蓋、開けたままにしておくといいですよ
ホコリは入りますけど」と、アドバイスした通り、


「蓋を開けたまま」にされて、ピアノに向かいやすくなったそう


私でも、やはり疲れていると、まず、
レッスン室に行くのが億劫」だったり
(リビングにピアノが欲しい~


レッスン室に来ても、カバーがかかっていたり、蓋がしまっていると、
やはり「しんどい」という気持ちが勝ってしまいがちなのですが、


蓋が開いていると、座ってすぐ練習が始められるので、
たったこれだけでも、かなり「やる気モード」を上げるのに効果があるんです


ですので、私のレッスン室のピアノの蓋は、
365日24時間」ずっと開いてます
035_20140629002128a8a.jpg
私はレッスンでピアノを使用しますから、
そのまま放っておいて、ホコリや付いたり、汚れが目立ったりしてはいけないので、
毎日練習終わりに、2台とも拭きまくる必要がありますが


そして、3歳からピアノを続けているMちゃんは、
毎日ビールを晩御飯の時に飲んで~♪
そのまま、いい気分で練習します~
」との事。


おおっ仕事終わりだろうが、飲んでいようが毎日弾くMちゃん。
さすが


私はお酒を飲むと、眠くなり(歳か・・・??
あちこち間違えだすので、飲むと練習はほとんどできません


ですので、夕食後の睡魔を追い払うべく
コーヒーを大量に淹れて、がぶがぶ飲みながらの練習です


【今日の夕飯は】
茄子のもぎたてを頂いたので、「豚と茄子のトマト煮込み」を作りました♪
031_201406290021255fb.jpg
簡単で美味しい


【癒しの猫達
出窓に集うお二方
001_2014062900315321a.jpg
レッスンが終わり、出窓に来ると、
「じ・・・っ」と、何時間もここから動きません

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2014/06/29 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(4)





