2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03








レッスンに行って来ました♪

本日、西宮にレッスンに行って来ました


が・・・
今回のレッスンは、笑顔で語れません・・・


前回、門下演奏会で弾く予定のリストが、
全然弾けてなかったので


本当は、今日のレッスンには、
しっかりやっていかなかればいけなかったところ・・・


ハイ・・・
言っていましたようにですねえ・・・


多忙につき「しっかり」どころか、
「とてもレッスンに持ってイケナイ
状態でございまして・・・


「レッスンをキャンセルさせて頂こうか・・」という、
イケナイ考えも浮かんだのですが、


そもそも、予約しておいて、
自分の都合でお休みさせて頂くなど、言語道断ですね


それに、ただでさえお忙しい先生は、
只今、受験シーズンで、さらにお忙しい訳で、


そこに、私の為にお時間を取って頂いている訳ですから、
「練習が出来ていないとは失礼にも程がある」とは分かっていても、
「行く」しかない・・・


「言い訳はしない」と決めていたのに、
久々に、レッスンの数日前に、言い訳をたくさん並べたメールを
送ってしまいました・・・


アレンジとCD作成は終わったけれど、
色々、細かい事が決まって来ると、話し合いもたくさん♪必要になりますから~


土曜日のレッスン後に、発表会の打ち合わせに行き~♪
しっかり楽しくご飯も食べて来たのですが、


相談メインの為、食べながら相談に必死で・・・
最初のサラダと食後のココアのみ、写真に撮れました
113.jpg
115.jpg
ピアノの練習は、夜遅くに戻って来てから少しと、
前日の日曜に6~7時間頑張ってみましたが、


それくらいの事で、リストと平均律が「きっちり」出来る訳もなく、
(出来る人もいるかもしれないが、私は無理~


前回と変わらない「ざっくり感」で、
叱られるのを覚悟で、道中、ため息つきつき・・・だったんですよね~


これまでの先生のご指導から考えますと、
現段階できちんと弾けてない場合、
「曲を却下、もしくは演奏会自体に出して頂けない」
のどちらかではないか・・・と思っていましたが・・・


「もう3月になりますからね。
こんなに弾けてなかったら、これは無理でしょう。」


と言われてしまいました
やはり・・・・そうですよね・・・


「どうしますか?」(口調は変わらないけれど、怒っていらっしゃる・・・
いや、呆れていらっしゃるであろう・・・


「今からだと、大きな曲は無理ですから、
もっと易しい短いものを2曲とかにしますか?」
と言われ、


どうやら門下演奏会には、まだ出して頂ける可能性がありそうだ~


楽譜を色々出して弾いて頂いて相談し、
「ショパンのマズルカはどうか」という話に♪


何故か私、ショパンの楽譜で、マズルカ集だけは持っていなくて、
先生にも「え?そうでしたか?」と驚かれる始末


「ショパン集」の中に数曲入っているのとかは2冊あるんですよ~♪
全音ですけれど・・・


「確かエキエルって全部入ってなかったかも・・・???」
(それに多分かなりお高いぞ・・・)とお話しましたら、


「パデレフスキで、良いですよ♪」と言って頂いたので、
一番近い新響楽器さんの西宮オーパス店に行って、購入して来ました
001 500
エキエルも全部入っているのがありましたが、
お値段、パデレフスキの倍してました


余り現金を持って行っていなかったので、
パデレフスキ買うだけでも、帰りの道路代さえなくなってしまい・・・


帰りは約10年ぶりに、峠もぐるぐる回り、
ぜ~んぶ!!一般道で時間かけて帰りました


最近、楽譜やらなんやらで、すっからかん♪です


それなのに・・・
帰りCDを聴きながら、信号待ちの度に楽譜を開いてみているうちに、
「マズルカは、あんまり・・・」という気分に


帰ってから、マズルカのOP.59と、
話に出ていた、昔譜読みしたことのある、

・ショパン ポロネーズ4番
・ショパン ノクターン16番
・ハイドン ソナタXVI:49
・フォーレ ノクターン6番

辺りをさらってみたのですが・・・
すっかり忘れているしどうもなあ~・・・という感じ


そこで、あ・・・あれはっと。


バラキレフの「イン・ザ・ガーデン」
余りポピュラーじゃないし、いいかも~


明日も色々弾いてみて曲を決め♪先生の了解を頂けたら、練習に入り、
何とか演奏会には出させて頂けるように、頑張りたいと思います


レッスンは、3月の最終週にして頂きましたが、
コレでダメなら、門下演奏会は無理ですから・・・


頑張らねばっ


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村