2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表会でのお辞儀♪

発表会まであとレッスンも5~6回しかありませんので、


レッスンでお辞儀の練習もしてもらっています♪


楽器店さんの発表会に混ぜて頂くのですが、
ナント「演奏前のお辞儀がない」んですよね・・・


お母様方にお伝えすると、
毎回「え・・・??!」と驚かれております。ハイ


ピアノ経験者のお母様が大半ですから、
そう思われて当然ですよね。


今日も、既にお家で、演奏前のお辞儀の練習をしていた子もあり、
お母様が慌てて「最初はね、しないんだって終わりだけね♪」
と、お辞儀練習のやり直しをされたりしてました


そこの点は、昔から「それはどうなんだ・・?」と思うところではあり、
楽器店講師をしていたときから、
会議で意見を言ったこともあったのですが、


「時間短縮の為です」と言われて終わってしまい・・・


う~ん・・・
時間はそんなにかからないと思うんですが・・・


特に小さい子などは、
ペダルや椅子をセッティングしたりする時間がありますし、
充分にその間にお辞儀は出来ますよね♪


人数が増え、時間も押してくるとは思うんですが、
「きちんとした舞台マナー」と勉強する場でもあると思うので、
演奏の前と後にきちんと挨拶はさせたい・・・と私は思っています。


クラシックのコンサートで、演奏者が挨拶なしに始めるなんて、
まずないと思いますが(私は見たことないです)、


楽器店さんだと、エレクトーンの生徒さんや、
ボーカルの生徒さんも一緒になっているので、
ポピュラー系の感覚があるのでしょうね♪


そういうのを見聞きするのも、また面白いとは思いますし、
混ぜて頂くと、楽器店さんがして下さる部分が多いですから、
講師側はお任せでき、ラクではありますが、


その反面、思い通りにはいかないことが多いので、
(リハもさせたいですが、ありませんし・・・


来年、もしくは再来年には、自分のところだけで
発表会を出来れば・・・と色々計画中です


【猫ちゃんのネームタグ♪】
いつもお邪魔させて頂いている「ねこねたね」のnobi8nさんから教えて頂いた、
首輪に巻いてスナップで留めるタイプのネームタグを購入しました♪↓
002_20130929002819db6.jpg
作り方も教えて頂き、材料も道具も購入したのですが、
それは放置したまま、作る時間が無くて、結局購入しました


ちなみに、買うには買いましたが、
まだ、ニコに付けてやっていません・・・


明日のレッスンが終わるまで、待っててね・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






