現在、私の教室の生徒さんの半数は、
就学前の小さなお子さんです
♪
今日レッスンだった、昨年春から来られているCちゃんは、
幼稚園の年中さんですが、
本当にいろんな事が出来るようになり、
今日初めて弾くことになった楽曲も、
私の助けなしで、自分で指番号を見ながら初見で弾き、
一発OK
を決めました
♪
他の新しい楽曲にある、p(ピアノ)、f(フォルテ)、
mp(メゾピアノ)、mf(メゾフォルテ)などの楽語も、
読みも意味もしっかり覚えていて、
全部正確に答える事が出来、
私もお母様も、びっくりしたくらいでした
♪
わずか1年足らずで・・・
本当に子供の成長って早いですし、
吸収力が素晴らしい
と感心しました
♪
一方、先日レッスンだった同じく年中さんのKちゃんは、
いつも元気で明るく
練習も良く頑張って、
レッスンに通ってきてくれるのですが、
この日はどうにも調子が良くなくて、
「弾くのもイヤ」「歌うのもイヤ」「マグネットもしたくない」
「音あての旗もイヤ」「指番号の積み木もしたくない」・・・
という状態で
レッスン時間が終わって、次の生徒が来ても、
一向にやる気が起きなくて
「じゃあ、もう次のコ来ちゃったから、また来週に聴かせてね♪」
と言った途端、
「いやあ~っ
弾きたいの~弾くの~ピアノ弾くの~っ
」と号泣してしまい・・・
いつもは、優しく穏やかに見守っておられるお母様も、
この日ばかりは・・・
と、思われたようで、
「もう帰るよ
ダメ
」
と、泣き叫ぶKちゃんを引きずるようにして、
帰られました・・・・
後からメールで「その後Kちゃんは大丈夫でしたか?」
とお聞きしたところ、
どうやら、
「練習はしてきたものの、自信が無かったから、
先生の前で弾くのが恥ずかしかった
」そうで、
でも「弾きたい・・・」と言う気持ちもあるから、
他のこともするのも、嫌だったのでしょうね
で、お母様がよくよくKちゃんにお話を聞くと、
「やっぱりピアノが好き
だから、頑張りたい
」とのことで、
来週も頑張って通って来られることになりました♪
Kちゃんも、最初の頃より、かなり集中することも出来るようになっていますし、
出来ることもたくさん増えていて、
まだ習い始めて数か月なのに、
両手で弾けるようにもなって
Kちゃんなりに、本当に良く頑張っている
と思うのですが、
どうしても、
「もっとちゃんとすれば、もっと出来るのに・・・
」
と、「より多く」を期待してしまうんですよね。
それはKちゃんが、音楽センスに「かなりよいもの
」
を持っているだけに、より一層・・・なのですが、
小さなお子さんにとっては、30分のレッスンの間、
「先生のいう事を聞いてしっかり集中する」という事は、
と~っても・・・
大変なことです。
大人だったら、調子が悪かったり、気分が乗らない時、
我慢も出来ますし、調子が良くない理由も、説明して話すことも出来ますが、
小さな子供さんは、
「なんだか今日、あんまり気分が乗らないの・・・
」ということも、
上手く言葉で説明なんて出来ませんし、我慢も難しいですよね。
ですので私は、小さな子供さんがぐずって弾かなかったり、
なかなか行動に移せなかったりしても、
他の事をするように促したりしながら、
「何か、すぐやりたくない理由があるんだろうな・・・」
と考えて、様子を見守りながらレッスンしていきますが
やはり時間に限りがあり、延々とは待ってあげられないので
「言われた時にやらないと、時間が来て、
弾きたくても弾けなくなっちゃうんだな・・・」
ということが、少しずつ少しずつ・・・
分かっていってくれるといいな♪と思います
♪
これから、年齢と共に、
出来ることもどんどん
増えていってくれますしね
♪
お母様方にとっては、なかなか辛抱の要ることだと思いますが、
どうか、ゆっくり長い目で見守って頂けたら嬉しいです
♪
タイプの違う年中さんの2人ですが、
今後がそれぞれ楽しみ
な生徒さん達です♪
来週も、また元気なお顔を見せて下さいね♪
楽しみにしてます
♪
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