講師演奏の楽曲を決める♪

今日は、午後からO先生と、
11月の発表会で講師演奏として弾く「楽曲決め」をしていました(*^^*)♪


色々楽譜をひっぱり出してきて、
夕方まで、ほぼしゃべり倒しながら^^;)、
わあわあ言いながら弾き、CDを聴いたりして、


なんとか2曲に絞りました♪


1曲に決める予定ですが、優柔不断な2人は決められず^^;)、
どっちも練習してみて、また合わせてみて決めようではないか~♪
ということになりまして(*^^*)♪


2曲で5~6分くらいだから、時間があれば2曲弾いてもいいんじゃないのお~
生徒も持ち時間5~6分なんだし~
言いながら、


いつも当日時間が押して、
講師演奏は、急遽、曲を減らしたりするくらいだから、
まあ、1曲にしとくのが妥当でしょう^^;)。


一曲は「ブラームスのハンガリー舞曲第1番」↓

もう一曲は「ドヴォルザークのスラブ舞曲OP72-2」↓

二人ともドヴォルザークが気に入ってるんですが、
発表会の講師演奏」で弾く♪となると、派手で分かりやすい方がいいよね~
ということになり、


そうなると「オトナ」な感じのスラブ舞曲よりは、
ハンガリー舞曲かなあ~・・・ということで、悩んじゃったんです。


特に私はハンガリー舞曲の1番は学校でやったので、
こちらを選べば、やり直しをするだけなので、弾けば思い出すし、楽なのですが、
その分新鮮味はないので、


出来れば、やってないものを弾きたいじゃないですか~(*^^*)♪


でも何度も言いますが「講師演奏」です^^;)。


忙しい中の練習、O先生と合わせる時間などを考えると、
時間が無くても、より完成度が高くなる方が、やはりいいですよね。


そんなわけで「2曲」♪


どっちもカッコよく弾ければいう事なし~♪


とりあえず、時間を見付けて練習しま~す(*^^*)♪


あ・・・
ブログに曲載せちゃったら、当日の生徒ちゃんたちの楽しみが無くなる?


皆、楽しみになんてしてないかあ~・・・^^;)



【今日のメリル
パッカリ開いてます^^;)。
DSC04360 450


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/31 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(0)