2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お菓子と猫とせっけん♪

今日も床でひっくり返るニコラス
002_20140115233859bab.jpg
そして、こちらも毎度おなじみ、テーブル下のベッドで眠るメリル
004_20140115233901de7.jpg
いつもの光景でございます


今日は楽器店の営業さんが、頼んでいた楽譜を持ってきてくださって、
これまたいつものごとく、玄関先で、長々うだうだと四方山話をしていましたので、


さらに、またまた毎度の事ながら、起きるのが遅かったので、
「あら・・・もうこんな時間~
になってしまい、


明日のレッスンの準備をしていましたら、
自分の練習時間はあまり取れませんでした


でも、やはり、これまた毎度の事ながら、
時間が無い方が集中して練習出来るので、結構しっかり弾けたと思います♪


今日は、いつもブログにお邪魔させていただいている、
ねこねたね」の(キジ白のあーくん)nobi8nさんから、


以前、作って頂いたキーホルダーのお礼ににと、
私が作った(いい加減な(汗))あーくんの首輪の、
これまたお礼に♪と、お菓子を頂きました
009_20140115233906343.jpg
あんなテキトーなつくりの下手くそな首輪に、
お礼など頂き、わたくし恐縮でございます


でも、お菓子は練習のお供にいつもいただいていますので、
とても嬉しいです♪ありがとうございます


食べていても、体重も体脂肪も少しずつ減っていますので、
お正月ののんびり気分が「太るもと」なんでしょうね~・・・


「ニコちゃん、あーくんのお家からお菓子を頂いたよ♪」
と話しかけましたが、ニコラス、爆睡していました・・・
008_20140115233904dee.jpg
この角度の寝顔、可愛いわあ(バカ


そして、1年以上ぶりだと思いますが、
先日、久々に石鹸を仕込みまして、今日切り出しました
015_201401152339096fc.jpg
久しぶりで上手く型入れできず、表面がボコボコですが
自分で使いますし、誰かにあげるときは、表面を綺麗に整えて切ればOKですね


赤い方はレッドクレイをマーブルにして、
レモンとオレンジ、ラベンダー、ゼラニウブルボンのエッセンシャルオイルで、
香りづけをし♪


黄色い方は、カレンデュラ(マリーゴールド)を入れ込んで、
レモン、オレンジ、っローズマリー、ラベンダーで香りづけしました♪


今は2階の乾燥した部屋に置いていますが、
切りだしてしばらくリビングに置いておいたので、
お部屋がいい香りに包まれています

約1ヶ月、乾燥・熟成させれば、出来上がりです♪
早く使いたい~

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


迷子札作りました♪

ちょっと前に購入した、
ニコとメリの、クリスタルとスワロフスキーで出来た迷子札♪


チャーム、ネックレスとしては素敵でも、
名前や電話番号が全然分からないほど小さかったので


迷子札としての役割は果たせていない・・・・
と書いてました。


それを、ニコラスさんは歯で食いちぎられまして
001 にこ引きちぎる
さらにその時、繋ぎのスワロ部分に、
ワイヤーが使用されていた為、


ニコラスさん、お口元を負傷


そんなこともあり、
このお休み中に・・・と、3年前から購入して放置されていた、
シルバークレイキットで迷子札を作ることにしました


3年も放置されていたので、シルバークレイ粘土が非常に固く
練りにくいわ、形成しにくいわで、ちょっと難航・・・
009_201308150039260f1.jpg
なんとか形作ってホットプレートで乾燥させて、
文字と模様を彫る~♪
013_20130815003933c0d.jpg
ガスコンロで焼いてさまし「いぶし液」に漬けて・・・
015_201308150039353c7.jpg

021.jpg
真っ黒になったものを、スポンジやすりで磨きます♪
022.jpg
そうしましたら・・・
文字の彫が浅かったようで、文字がほとんど見えない・・
という事態に・・・


ネットで調べて、油性マジックで上から文字をなぞって、
なんとか完成
028.jpg
025.jpg
ちょっぴり(だいぶ・・??)いびつではありますが
手作りの「味」と「私の愛情」は出たのではないかと


粘土が古く固かったのがいけなかったのだと思うので、
(粘土のせいにする笑))
また時間が取れたときに、再チャレンジしてみよう♪と思っています



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





