2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ロマン派症候群♪観てきました。

仲道郁代さんがピアノと音楽監修されている、
「ロマン派症候群」

17日(日)の楽曲分析、アナリーゼワークショップと、
18日(月・祝)の舞台に行ってきました
DSC_2743 600
DSC_2744 800
ブラームスとショパンが病院で偶然に出逢った・・・という設定で、
お芝居と音楽が進んでい行くのですが、
DSC_2747 800
こういう形のお芝居も、演奏会も初めてだったので、
とても新鮮で面白かったです。


演奏された楽曲は、

・ブラームス ヴァイオリンソナタ第一番ト長調「雨の歌」Op.78
・ショパン 幻想即興曲Op.66
・ブラームス チェロソナタ第一番ホ短調Op.38
・ブラームス ピアノトリオ第一番ロ長調Op.8
・ショパン 練習曲第3番 「別れの曲」Op.10-3

前日の楽曲分析講座で、
ショパンとブラームスの生い立ちや人となりのお話しを聞き、

ソナタのピアノ、ヴァイオリン、チェロそれぞれの音型が表す意味や、

あまりにも有名な幻想即興曲も、
冒頭のメロディーの音の軸に飾りが付き、

中間部でも、その同じ音が転調して、
繰り返されているために、懐かしく聴こえることなどを聞いていたので、
改めてそこに注意して聴いてみました。

こういうことは、本当は演奏と同時に勉強しないといけないんですけどね

在学中は、きちんとこういった授業もありましたし、
先生よっては、勉強する楽曲を練習してくると同時に、
楽曲分析をしてくるように、仰る先生もいらしたので、

しょっちゅう図書館に行っては、あれこれ調べ、
その足で視聴覚室に行って、曲を聞いて楽譜に色々書き込んだりしていました。

今は時間が無くて、
「と、とりあえず弾かなきゃ」みたいになっているので、

演奏に深みを持たせるためにも、
ちゃんと楽曲分析することは必要ですね

ヴァイオリンの川久保賜紀さんの音色がとても素敵で、
鳥肌立ちました

さすが、チャイコン最高位

こういった一流の方々の演奏を、
この但馬で聴ける機会ってなかなかないので、

生徒達にも是非聴きに来て欲しかったなあ・・・

教室にチラシを置いて、案内はしていたのですが、
運動会と重なっていたので、皆さん難しかった様子。

次の機会には、皆さん是非

帰りに受付で、仲道郁代さんのご著書、購入してきました。
DSC_2745 800
これからバスタイムで、半身浴しながら読みます

読み終えたら、教室に置きますので、
お母様方、お待ち頂く間にどうぞお読みください

ランキングに参加中です♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2017/09/19 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(0)

レッスン行ってきました♪

発表会、コンクール予選、母の四十九日を終えて、
先月から、約1年ぶりに自分のレッスンも再開。

今日も西宮まで行ってまいりました♪

この一か月「とにかくほんの少しでも練習を・・・!」と、
わずかな隙間時間も無駄にしないよう、心がけて、

なんとか少しずつですが、指の感覚も戻ってきたように思います。

やぱり、たとえ月1回でも、
ちゃんとレッスンに通って練習しないとダメですね!

来年は、門下演奏会に出演させて頂きたいと先生にお願いし、
それまでに、何回か舞台も踏んでおきたいことをお話ししました。

まずは、比較的難易度の易しいものを、
「正確にきちんと」練習し、仕上がりのクオリティを上げることからですね。

やり直しのショパンのエチュードも、まずはOP25-2から。

バッハ平均律、ショパンワルツの5番もやり直ししてます♪

音楽雑貨のお店「vivace」さんで購入した、
可愛いスケッチブックに楽譜を貼って、注意されたところを書き込みしました。
DSC_2706 800加工
次回の来月のレッスンには、ベートーヴェンのソナタも持っていけるよう、
練習を頑張ります♪
[ 2017/08/26 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(0)

週末の練習♪

一週間のレッスンが終わり、
やっと自分の練習時間が取れました
DSC_1861 800
おかげ様で、平日のレッスン枠がほぼ一杯になって来ましたので、
嬉しい限りなのですが、


その分、生徒のレッスン準備に時間がかかるため
毎日の自分の曲の練習時間が、
1時間~1時間半ほどしか取れてないので


「ピアノが弾けないストレス」が溜まってしまうんですよね・・・


でも土曜日は、春からレッスン量を減らしましたので、
平日より練習時間が取れます


しか~し・・・


一週間の疲れも溜まっているので
美味しいお菓子がないと、練習を頑張れません・・・笑


だるくて眠いし、頭も回らないし、
身体がいう事きかないんですよね~・・・


で、いつも週末は練習のお助けとして、
カタシマさんのケーキ
DSC_1853 800
そして、これまたいつものように、
ニコラスさんにC3のピアノの椅子を取られたので
DSC_1863 800
C5で練習開開始です


疲労と闘いながらの練習だったので
休憩を取りながら・・・ですが、


3時間ほどは練習出来ました


毎日、これくらいの練習時間が取れるといいんだけどな~


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2016/10/23 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(2)

ピアノ経営塾♪セミナーに行ってきました♪

先日の日曜、新大阪で開催された、
保科陽子先生の「ピアノ教室経営塾」のセミナー&説明会に行ってきました


セミナーの前に、期間限定の動画を見させて頂いたり、


お電話でコンサルを受けたりしていたんですけれど、


実際の陽子先生は、さらにパワフルで
自信に満ち溢れていらっしゃいました。


オーラがすごい・・・!!


今日のセミナーだけでも、凄く勉強になったので、
出来れば、月1回×6回コースの授業を受けたいのですが…


が・・・


お、お値段が・・・

コンサルって、普通とってもするから・・・
と、予想はしてましたが・・・


う、うーん…


今の経済状態では、
「ぽ~ん!!」と気軽に支払えるような金額ではない・・・


期間限定の申し込みまで、あと1~2日にあるので、


じっくり考えよう・・・と思いますが、


とりあえずは、このセミナーで学んだ事で、
自分が出来る事からやってみて・・・とも思っています


HPが、いま更新できない状態なので
新しく作り直すことを最優先しないと~です。


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2016/09/13 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(2)

師匠のもとへレッスンに行ってきました♪

今日は西宮まで、レッスンを受けに行ってきました


先月は電車で行きましたが、


今回は、先生へお届けする果物が結構大きかったのと、


暑いので、電車の乗り換えもキツイな・・・
と思い、


久々で怖かったですが車で頑張って行ってきました


発表会の準備で、この一か月ほとんど練習ができておらず、


発表会後のお休みも風邪がなかなかスッキリしなくて、
思いっきり!「練習不足」でしたが


「前回とほとんど変わってないよね・・・?」という、ショパンのスケルツォと、


「とりあえず、譜読みはしました・・!」というバッハの平均律を持って、いざ・・・


いつもはレッスン内容をPCMレコーダーに録音するのですが、


今回から、発表会用に購入したビデオで録画


ビデオには、
「ダレダ・・・この「ド下手くそ」は・・・
という演奏を繰り広げ、師匠に叱咤されまくる私が記録されました・・・


帰宅して、ビデオを観ながら、
注意点を楽譜に書き込みつつ、練習をしましたが、


ビデオの中の、
自分の演奏の不味さに悶絶しそうでした・・・


どちらとも、本腰入れて「ちゃんと」練習しないと弾きこなせない曲なのに、
練習出来てないのだから当然なんですけど・・・


「発表会も終わったことだし、
明日から、ちゃんと練習時間取ろう・・・」と、しみじみ思ったのでした・・・


でもここ数日、久々に自分の曲を数時間ずつ弾いていたので、
指が少しは弾く力を取り戻したようで、
明日、明後日の生徒の楽曲を弾くと、やっぱり音が全然違いました・・・


お手本も聴かせないとだめですし、
出来るだけ練習しないといけませんね


そのためにも、レッスンをお手伝い下さる先生を早く見つけなくては・・・


知り合いの先生に、お声かけはしてるんですけどね。


ベテランの先生だと、
レッスン時間や、指導方法の違いなどもありますから、
まだ「保留」なんです。


引き受けてくださると、助かるんだけどな~


Mちゃん、お願い引き受けて~

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2016/07/25 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(0)