2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








今年の発表会のプログラム出来ました♪

母の入院→施設入所などで、バタバタしており
予定より少し遅れましたが、


無事、今年のピアノ発表会のプログラムが出来上がりました
DSC_2288 800
来月11日の発表会に向けて、
ラストスパートです。


生徒ちゃん達には、
レッスンでは細かい部分の指導&入退場の仕方を練習させつつ、


レッスン以外の時間は、アナウンス原稿や進行表を作成しまして、


来週から、司会の方やカメラマンさんとの打ち合わせ、
現場スタッフの方との打ち合わせが入ってきます♪


そこに、今年は2月から毎週入ってきている体験レッスンが、
今年も、GW明けからまた多くの方にお申込いただいております。


皆さま、ありがとうございます


一年で一番忙しい時期に、母が病で倒れ、
兄弟も遠方なため、一人で奮闘しまして、本当に本当に・・・!!


大変!!でした・・・


いつもなら、自分のリフレッシュや、普段できない事務仕事や家事、
そして、自分の練習に充てるはずのお休みが、


3月末のお休みもGWも、全部潰れてしまいまして


時間という物理的なものがなくなって、
肉体的な疲労も勿論なのですが、


何より精神的なものがキツかったですね・・・


でも、母が無事入所してくれて、
良くないながらも病状は安定はしているので、
お願い出来ることは、施設の方にお願いして、


なんとか事務作業の大半は終えることが出来ました♪
どうもありがとうございました


そして私の体調を心配して、Mちゃんのお母様が高麗人参を下さったり、
ダブルAちゃん、Sちゃんからも、お菓子やパンを頂きました♪
DSC_2287 800
DSC_2280 800
DSC_2281 800
DSC_2285 800
皆さま、本当にありがとうございます


とりあえず、明日はゆっくり休んで・・・ってもう今日か(笑)


日曜は母の日ですし、プレゼントを持って、
母の面会に行ってこようと思います

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/05/13 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

ピアノ講師ラボ♪

ずっと気になっていた、株式会社リーラムジカ藤拓弘先生の
「ピアノ講師ラボ」


入会しました~
DSC_2258 800
DSC_2260 800
藤先生と著名な先生方の対談CDが入っていて、


その先生方の実際の現場での指導法や、
秘訣などが、隙間時間にCDを聞くことによって、
お勉強できるのです♪


「あ!これいい!!行きたいな♪」


と思うセミナーに行って勉強したくても、
何しろ豊岡、田舎ですので…


片道3時間はかかるよ・・・ってことで、


レッスンのない午前中にセミナーが開催される場合でも
行くことが出来ないことがほとんどなんですよね


行くには、レッスンを休む以外にない・・・


ですので、こういうお勉強の仕方があることは、
とってもとっても!!有難いです


車の運転中や、家事をしながら、繰り返しCDを聞いてお勉強して、
今よりも、もっともっと!素敵なレッスンが出来るように・・・


と、思っています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/04/30 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

春の調律♪

今年度のレッスンが終わり、
調律に来ていただきました
DSC_2255 2017 800
左のC5の音が硬くて、響きも良くないことがいつも気になっているのですが、
「だいぶ良くなってきましたね」と言っていただき、


今回の調律でハンマーにも手を加えて頂いたので、
かなり柔らかくなりました


なかなか忙しくて、自分の練習ができない日々ですが
音も綺麗になったことですし、


このお休み中は、もう少し弾こう♪と思います


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/04/28 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

ピティナ課題曲セミナーに行ってきました♪

昨日、ピティナコンペティションの課題曲セミナーを受講しに、
舞鶴まで行ってきました


昨年同様、舞鶴市政記念館にて、ピア二ストの関本昌平先生のセミナーです
DSC_2169 800
ここのホールがもとは旧日本軍の兵器庫で、赤れんが造り。
DSC_2166 800
DSC_2165 800
こじんまりとした、とても雰囲気のあるホールで、
「こんなところで発表会したいよなあ~♡」
と、思うような素敵なホールです。


室内での写真撮影、動画撮影が禁止だったので、
ホール内をお見せできないのが残念


このセミナー、舞台の隅に大きなモニターも設置して下さっているので、
先生の手元がよく見えて、


指の使い方など、丁寧に教えてくださった部分が、
非常によくわかりました


課題曲CDも、ネットで売り切れだったので、
この講座で購入♪
DSC_2168 800 新
指導者だけでなく、小さな子供とお母様という、
生徒さんもたくさん受講されていましたが、


本当は私も、生徒達に直接受講してもらいたいです


しかし、セミナーのある一番近いこの舞鶴でさえ、
車で片道2時間


受付で「豊岡から?!」と驚かれたくらいですからねえ~・・・
小さい子供さんとともに「受講しに行ってください」とは、なかなか


まあ、もし予選突破して・・・となれば、
公開レッスンとかで受講してもらうかもしれませんが、


まだ予選前の選曲段階では、遠くまでは難しいですね。


豊岡でも、セミナー開催されるといいなあ・・・と思う私でした。


ま、私がガッツリ!!メモを取りつつ、
しっかり聞いてきましたので、


受講内容を参考に、レッスンに挑みたい!と思っております


生徒ちゃんたち、覚悟!!(笑)

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/03/06 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

ピティナ課題発表されました♪

水曜日のレッスン前、
ポストに今年のピティナコンペティションの要項が来ているのを発見
DSC_2150 800
大急ぎで、課題曲のうち、手持ちの楽譜にあるものをチェックし、
無いものを、楽器店の営業さんに電話して、


「在庫がある分、急いで持ってきて欲しい!
在庫の無い分は発注で♪」とお願い。


そしたらすぐさまレッスン前に、
頼んだ分1冊を除いて、持ってきて下さいました


「凄い!素晴らしい!!早い~助かったあ~」と言うと、


「ア〇ゾンより早いやろ?」と・・・(笑)


楽譜が届くのが遅いときに、私がよくア〇ゾンや、
大阪の輸入楽譜の専門店で頼んでしまうので…


ハイ
すみません


ビート楽器の三輪さん♪
いつも迅速な対応、ありがとうございます


金曜の朝に、発注していた1冊も届けて頂き、
今回コンペに出すA1級(小学1~2年生)の生徒の楽譜が揃いました
DSC_2151 800
今年はA1級だけしか出さないので、
楽譜購入もまだ少なくて済みましたし、


選曲にもそんなに時間がかかりませんが、


これが級が上がってくると、
選曲に物凄~く!!時間がかかるんですよね


今のA1級の生徒たちにも、来年再来年・・・と、
どんどんチャレンジしていって欲しいですが、


私も頑張らないと・・・!!ですね


今日は1週間のレッスンが終わり、
発表会の楽曲、コンペの楽曲も大方決まりましたし、
体験レッスン、ワンレッスン・・・と、結構な仕事量をこなしたので


恒例の週末のご褒美「カタシマさんのケーキ」です
DSC_2148 800
美味しかったあ

食べながら、久々に3時間練習しました♪


美味しいケーキがあると、練習がはかどります


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/02/25 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)