2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人リトミックコース♪初日♪

昨日は、2歳のお子さんのリトミックレッスン初日(*´꒳`*)♪


今来られている4歳のKちゃんの妹ちゃんYちゃんなのですが、


いつもお稽古に付いてきて、
自分もお姉ちゃんと一緒にお稽古してる気分で(*´v`)♡楽しんでくれていました♪


春から、小人数のグループレッスンも検討していますが、
まずは20分という短時間の個人レッスンで、


上のお子さんのレッスンにくっつけたレッスンにさせて頂くことに致しました(*´꒳`*)。


ネタを色々と仕込み(笑)いざ!!


お母様のお膝の上に座って、
「チューリップ」「ロンドン橋」のお歌を歌いながら、


身体を横に揺らして2分音符のリズム♪
お膝をトントン♪と動かして、4分音符のリズム♪を身体で覚えたり


「くまさんのだいくさん」のお歌に合わせて、
「たん たん たん うん」「たん うん たん うん」のリズムを、
タンバリンで叩いたり♪


トルコ行進曲の合わせて、腕を振って行進したり♪


ピアノの音楽に合わせて、
手遊びをしたり♪


あ、勿論、音感訓練の旗もやりましたよ


いつもKちゃんのお稽古を見ているので、
教えるまでもなく、私が「赤の和音」を弾くと、


赤の旗を元気よく上げてくれたYちゃん


これには「おー
と、お母様も私もビックリ!!


大抵、ご姉妹の下のお子さんがご入会された場合、
のみ込みが早く、ラクなことが多いのですが、


こんなに小さくても、ちゃんと見て覚えているんですよね~
スゴイ


20分はあっという間に終わり、
そのあとレッスンだったKちゃんも、


Yちゃんのお稽古で自分も一緒に楽しめたり、
一番の下の妹ちゃんSちゃんのお守もして、しっかりお姉さんをやったことで、


「私はお姉ちゃんだから♪」という気持ちになったのか、
いつも以上にレッスンを頑張れました


いい具合に相乗効果となるのを、期待してます


小さい子供のレッスンでは、たくさんの書籍を参考にしていますが、


今回のリトミックで、お世話になったのが、
主にこの2冊♪↓


色々使えます

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/02/08 ] リトミックコース | TB(-) | CM(0)

個人リトミックコース開設♪

ずっと保護者の方からご希望のあったリトミック♪

まずは今月より、

「個人のリトミックレッスン♪

開始です(*^-^*)!

当教室♪
「レッスンをお受けするのは3歳から」
とさせて頂いていたのですが、

リトミックは1歳半のお子様からお受けします(*´꒳`*)♪

ご希望の方は、お気軽にお尋ね下さい^^*。

*******個人リトミックコース******
対象年齢:1歳半から3歳くらいまでのお子様
お月謝:4000円(1回20分月3~4回 年間42回レッスン)
*************************

春から、小人数(3~4人程度)のグループレッスンも検討していますが、
うちの教室はグランドが2台入っているのと、
駐車スペースも、私の車を入れてギリ4台分…といつた所なので、


グループでのリトミッククラスを作るのが、
なかなか難しい..💦


特に冬場は裏の駐車場が雪で埋りますしね…^^;💧


まずは1回20分という短時間での個人レッスンで行い、
春からまたグループ、個人レッスンともに、色々検討していきます



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2017/02/08 ] リトミックコース | TB(-) | CM(0)





