2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








楽譜作成ソフト♪

昨日から、腰と背中がイタイわたくし


最近、ピアノの前に座っているか、PCの前に座っているか・・・で、
「座りっぱなし」が多いせいでしょうか・・・


昨日も、PCにかじりついて、
朝までCDやレッスンだよりを作っていましたが、


ちょうどフィギュアをやっているので、
見聞きしながら、作業が出来、余り辛くないのが救いです


世界のトップ選手達が「これ以上頑張れない・・・!」
という次元まで、心身共に自身を追い込んで頑張っているのに、


いちピアノ講師が、これしきのことで、
「しんどい」とか言っていられませんもんね~


真央ちゃん、リラックスして頑張って~


CDは焼けますが、やはりPCには取り込めません~
焼く為には、その度にPCMレコーダーを繋ぐ必要があります。


うううう~・・・む
機械は難しい

来月、兄が父の3回忌で帰ってくるまで、
この状態で地道にCD作成をするしかなさそうです


さて、伴奏アレンジですが、
「とりあえず」のアレンジはしたので、清書したほうが見やすいし、


その為にもさて、「楽譜作成ソフト」が欲しいな~
と思っているのですが、


・どこのソフトが良いのかわからない。
・良さそうなものは、お値段もよい。


で、思案中


「プリントミュージック」という、楽譜作成ソフトの「体験版」を
使ってみたのですが・・・
034_20140221011924360.jpg
プリントアウトすると、
中央にデッカく文字が入ってしまうようになっていて、


「どんなものか」を知るだけで、本格的に使える訳ではナイ


「これで今回の分は何とかしてしまおう♪」という安易なこちらの考えなど、
ソフト会社はお見通しですね


今後を考えれば、別に購入してもよいのですが、
購入したあとで、


「しまった~あっちにしておくんだった~
となっては困るので、
どなたか「お勧めのソフト」を教えてくださると助かります


今日のもっふりメリル
002_201402210126072da.jpg
おねむなニコラス
004_20140221012608566.jpg
寒いので、ぼ~っ・・・と、ベッドで寝ていることの多い、
お二方です


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

講師業♪嬉しかったこと♪(その②)

もうひとつは、


お教室にドリルとノートを忘れられていた、
Hちゃん♪


お母様に、その旨をお電話しましたら、
留守電になっていましたので、要件を録音しましたら、


とても丁寧なメールを下さいました


連絡のお礼と、普段のお稽古に対するお礼が書かれていまして、
Hちゃんの様子も


私は、合格の花マルを「葉っぱ付き」で書きます♪
コレです↓生徒の皆さんはおなじみですね
002_20130727003005.jpg
昨日は、Hちゃんが宿題だけでなく、
次の曲も予習して練習してきてくれていて(スゴイ!)


それが、もうほとんど花マルをあげていいくらい
頑張ってきてくれていたのですが、


「もっとすらすらになると、さらに素敵だね♪」
ってことで「もうひと息」のときに付ける花びらのない「坊主マル」
を書いたんですね↓(コレも生徒の皆さんおなじみですね♪)
003_20130727003008.jpg
これがHちゃんは嬉しかったらしく、
お家に帰ってから、
「てるてる坊主みたいなマルをもらったよ♪」
と、嬉しそうに弾いていたそうで、


「いつも丁寧にご指導して頂いて有難うございます」


「楽しくレッスンに通えているのは、先生の優しいお人柄と、
丁寧なご指導のお陰だと感謝しております」と・・・


(あ・・・そんなに言って頂いて、ちょっと恥ずかしい


「娘の可能性を信じて頂けるのも、
親として大変嬉しく思っています」


とも書かれていて、


あ~・・・私の方が大変嬉しいです


最近、色々ありすぎまして
「自分のやっている事は、意味がないのかな・・・
生徒さんに対する思いは、伝わっていないのかな・・・」とか、


色々思っていた訳ですが
「ああ・・やっぱり分かって下さっているんだなあ♪」
と思い、とても嬉しくなっちゃいました♪(単純~・・・


T君のお母様、Hちゃんのお母様、
有難うございました♪ 


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






講師業♪嬉しかったこと♪(その①)

昨日、嬉しいことが2つありました


ますひとつは、T君のお母様が、
「知り合いのお子さんで、
体験を受けたいって言う方があるんですれど」

と、当教室に生徒さんをご紹介下さったこと


春から順調に生徒さんが入って下さって、
それはとても喜ばしい事であり、とても嬉しい一方で、


色々と思い悩む事も多かった上に、
ちょっとトラウマになってしまった出来事もあり
(こう見えて(どう見えて?)意外と繊細(自分で言う笑))


「一見の生徒さんはもう、お受けしないでおこうか・・・
「いや、一見の生徒さんどころか、新規の生徒さんは、
もう取らないでおこうかな・・


とまで、思ったりしていたほどでした。


でも、生徒さんがどなたかをご紹介下さるということは、
生徒さんも保護者の方も、


「私のレッスンを気に入って下さっている♪」
から、お知り合いの方にお教室を聞かれて、
おススメして下さるわけで、


やはり、それはとても嬉しい事ですよね


ご紹介の生徒さんですと、そうでない場合に比べて、
トラブルになる可能性も格段に低くなりますし、


今回も、T君のお母様が橋渡しをして下さるので、
双方が安心できます


ピアノ教室をやっていて、レッスン代を取っていれば、
それは立派にビジネスに違いないのかもしれませんが、
(現在、申告するために数字と格闘中ですし


私は生徒さんを「お弟子さん」と思っていますし、
(だからこそ「生徒に対して責任がある」と強く思っています。)
自分も、自分の先生は「師匠」であり、自分は「弟子」だと思っているので、


そこの感覚が、生徒さん側と大きく違うと、
上手くいかない事って出てきますよね。


いかにも「商売やってます」みたいになるのが嫌ですから、
(そんなコト言っているから、経費ばかり出て赤字なのかも
教室のあり方にも、色々悩むところなのですが、


そういった面から言っても、
「ご紹介の生徒さんしか取らない」
というスタイルに、今後は移行して行ければ一番いいかな♪と思っています。


自宅教室は、まだ再開して1年半ほどで、
今やっと以前の生徒数を超えたところですから、


もうしばらくは、
普通に「一見の生徒さんからの申し込み」もお受けしようかな・・・
とは思っていますが、


そのやり方も、これまで通りでは、ストレスを抱え込むことも多いので、
自分で色々、やり方を考えて行っている所です


もうひとつは、その②に続きます♪

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ講師と税金(その2)

まあ、その年の10月から、出張教室でピアノを教えており、
その分が「完璧に赤字」であるので(自慢にならないですねえ~・・・


申告すれば、税額は軽減されるとのことで、
それは今月31日までに、申告しに行かないといけないとのこと。


税務署に確定申告してもいいのですが、
それだと、市にそれが上がって来るのが1ヶ月くらいはかかるので、


直ぐにということなら、月末までに、
直接市民税課に申告した方が良いと言われまして、


29日に自分のレッスンがあるのに・・・

新しい曲の譜読みが出来ていないのに・・・

前からの曲も思うように弾けてないのに・・・

勿論、生徒のレッスンもあるのに・・・


さらに、このブログの更新も、
立派な仕事のうちなんですけれど・・・
(遊びで書いてるわけでは決してない・・ハズ


「2年も前の必要経費」も「昨年の必要経費」も、
月末までに計上しなくてはいけなくなったのです~・・・


まあ・・・
「カンペキに赤字」だったとはいえ、
出来ればきちんと申告しておいたほうが、今後の為にもよいのに、


面倒がって申告しなかったのが、
いけないんですけれどね・・・

とりあえず、頑張って昨年度分までは、
市に申告に行って

今年の分はきちんと確定申告に行きます


しばらく色々忘れていたので(これでも一応、簿記2級持ってます♪)
本を買い直して読んだり↓
税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)
(2012/12/07)
大村 大次郎

商品詳細を見る

経費のひな形を作ったり、減価償却を計算したりして、
頑張ってます

あとちょっとです

【今日の癒しの猫♪ニコラス
040.jpg
初めて獲物を捕まえて、持ってきてくれました
001_20130724224514.jpg
哀れな蜘蛛さん
物凄くビックリしましたが頑張って褒めてあげました


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ講師と税金(その1)

最近、だいぶ音が良くなってきたC5(左)↓
002_20130724224518.jpg
毎日、鳴らしまくった成果はありますねえ~♪


でもその分、最近はC3を余り弾いてあげていないので、
今日、練習前のいつもの「スケールとアルペジオ」をC3で弾いてみたのですが、


放っておいたせいか、余り音の出も響きも良くなくなっていたので、
今日はC3も可愛がってあげました


しかし何より問題は、最近急に暑くなったせいなのか、
体調がイマイチな事


「うなぎ」食べたのになあ~・・・


あまりダルくてしんどいので、
夜の練習を早めに切り上げてきました。


ああ・・
全然出来てないのにい~・・・・


暑いのが苦手っていうのもあるんですけれど、
多分きっと・・・


最近毎晩、2年前からの経費計上を頑張っているからではないかと・・・


わたくし、ピアノ教室を2年前に数か月休む羽目になりまして
当時、大阪市内に住んでいたのですが、


その時、大阪の楽器店で講師登録をしまして、
待機状態だったときに、バイトを1か月ほどしていたんですね。


1日に4時間程度でしたから、7~8万くらいの収入だったんですが、
たったそれだけで、今回上がってきた国保税が、
前年度に比べて、エラく上がってたんですよね~・・・


「税金の算出方法でも変わったのかなあ~・・・??
と思い、市民税課にお電話をしまして尋ねてみますと、


「算出方法は変わっていないのですが・・・」
とのことで、


その時のわずか1か月のバイト収入で、
国保税が「そのバイト代がゼロに等しくなるくらい上がった」という・・・。


え~・・・・

そんなのアリ・・・???


しかし・・・
昔に比べて本当に税金があがりましたよね・・・


よほど、あこぎに笑稼ぎでもしない限り、
税金で持ってかれすぎて、やってられない・・・


その2へ続く♪



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村