2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








Yoko Piano Class~ようこピアノ教室


↓ ↓ ↓【日々のブログはこの下にあります♪】↓ ↓ ↓


兵庫県豊岡市のピアノ教室です♪
DSC05851 500 新 名入れ
YAMAHAグランドピアノC5(現C6)とC3の2台でレッスンをしています。
初心者の方から専門的に学びたい方まで、
お一人お一人の個性に合わせ、丁寧に責任を持って指導いたします。


趣味で始めたい大人の方も、是非どうぞ。
保育士志望の方には、弾き歌いの指導も行っています。
小さなお子様には、無理なく楽しく学べる、ピアノリトミックコース(個人)もございます。
DSC_0591 あーちゃん
♪2017.6.11ピアノ発表会♪↓
DSC_2475 600
DSC_2477 800加工
DSC_2562 800加工
DSC_2482 800加工
DSC_2570 800加工

ピアノ型の看板が目印です♪↓
2012013116060000 450 名入れ

詳細は当教室HPをご覧くださいませ♪↓
Yoko Piano Class~ようこピアノ教室

<♪9月のレッスン予定日♪>
月曜日 4、11、25
火曜日 5、12、26
水曜日 6、13、27
木曜日 7、14、28
金曜日  1、8、15、29

*体験レッスン料について*
体験レッスン料は、ワンレッスンコースに準じます。
詳しくは左記メールフォームよりお問い合わせ頂くか、HPをご覧ください。


体験レッスンは現在「レッスン曜日にのみ」行っておりますが、
それ以外の日時をご希望の場合はご相談くださいませ。


その場合、その生徒さんの為にだけお時間を空け、
準備してお待ちすることになりますので、


やむを得ない事情の場合を除き、
ご予約時間間近になってからのキャンセルはご遠慮下さい。
ご都合が悪くなられましたら「出来る限り早急にご連絡」いただきますよう、宜しくお願い致します。


*お教室を一緒に手伝ってくださる先生を募集します*

 ・音楽大学のピアノ専攻、もしくは音短大のピアノ専攻をご卒業の方。

 ・指導にあたりながらも、自己研鑽や指導法の研究に意欲的な方。

 ・生徒、その保護者の方と、しっかりコミュニケーションの取れる方。

 ・面接時に任意の1曲を演奏して頂きます。

*詳しくはメールフォーム、お電話にてお問合せ下さいませ



↓ ↓ ↓【日々のブログはこの下にあります♪】↓ ↓ ↓

ランキングに参加中です♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2018/01/01 ] ごあいさつ | TB(-) | CM(6)

ロマン派症候群♪観てきました。

仲道郁代さんがピアノと音楽監修されている、
「ロマン派症候群」

17日(日)の楽曲分析、アナリーゼワークショップと、
18日(月・祝)の舞台に行ってきました
DSC_2743 600
DSC_2744 800
ブラームスとショパンが病院で偶然に出逢った・・・という設定で、
お芝居と音楽が進んでい行くのですが、
DSC_2747 800
こういう形のお芝居も、演奏会も初めてだったので、
とても新鮮で面白かったです。


演奏された楽曲は、

・ブラームス ヴァイオリンソナタ第一番ト長調「雨の歌」Op.78
・ショパン 幻想即興曲Op.66
・ブラームス チェロソナタ第一番ホ短調Op.38
・ブラームス ピアノトリオ第一番ロ長調Op.8
・ショパン 練習曲第3番 「別れの曲」Op.10-3

前日の楽曲分析講座で、
ショパンとブラームスの生い立ちや人となりのお話しを聞き、

ソナタのピアノ、ヴァイオリン、チェロそれぞれの音型が表す意味や、

あまりにも有名な幻想即興曲も、
冒頭のメロディーの音の軸に飾りが付き、

中間部でも、その同じ音が転調して、
繰り返されているために、懐かしく聴こえることなどを聞いていたので、
改めてそこに注意して聴いてみました。

こういうことは、本当は演奏と同時に勉強しないといけないんですけどね

在学中は、きちんとこういった授業もありましたし、
先生よっては、勉強する楽曲を練習してくると同時に、
楽曲分析をしてくるように、仰る先生もいらしたので、

しょっちゅう図書館に行っては、あれこれ調べ、
その足で視聴覚室に行って、曲を聞いて楽譜に色々書き込んだりしていました。

今は時間が無くて、
「と、とりあえず弾かなきゃ」みたいになっているので、

演奏に深みを持たせるためにも、
ちゃんと楽曲分析することは必要ですね

ヴァイオリンの川久保賜紀さんの音色がとても素敵で、
鳥肌立ちました

さすが、チャイコン最高位

こういった一流の方々の演奏を、
この但馬で聴ける機会ってなかなかないので、

生徒達にも是非聴きに来て欲しかったなあ・・・

教室にチラシを置いて、案内はしていたのですが、
運動会と重なっていたので、皆さん難しかった様子。

次の機会には、皆さん是非

帰りに受付で、仲道郁代さんのご著書、購入してきました。
DSC_2745 800
これからバスタイムで、半身浴しながら読みます

読み終えたら、教室に置きますので、
お母様方、お待ち頂く間にどうぞお読みください

ランキングに参加中です♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2017/09/19 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(0)

レッスン行ってきました♪

発表会、コンクール予選、母の四十九日を終えて、
先月から、約1年ぶりに自分のレッスンも再開。

今日も西宮まで行ってまいりました♪

この一か月「とにかくほんの少しでも練習を・・・!」と、
わずかな隙間時間も無駄にしないよう、心がけて、

なんとか少しずつですが、指の感覚も戻ってきたように思います。

やぱり、たとえ月1回でも、
ちゃんとレッスンに通って練習しないとダメですね!

来年は、門下演奏会に出演させて頂きたいと先生にお願いし、
それまでに、何回か舞台も踏んでおきたいことをお話ししました。

まずは、比較的難易度の易しいものを、
「正確にきちんと」練習し、仕上がりのクオリティを上げることからですね。

やり直しのショパンのエチュードも、まずはOP25-2から。

バッハ平均律、ショパンワルツの5番もやり直ししてます♪

音楽雑貨のお店「vivace」さんで購入した、
可愛いスケッチブックに楽譜を貼って、注意されたところを書き込みしました。
DSC_2706 800加工
次回の来月のレッスンには、ベートーヴェンのソナタも持っていけるよう、
練習を頑張ります♪
[ 2017/08/26 ] ピアノ・音楽 | TB(-) | CM(0)

2017ピティナピアノコンペティション♪豊岡地区予選

ピティナピアノコンペティション
豊岡地区予選、終了しました´ω`*。
DSC_2396 800
今年はA1級に、
小1のOちゃんとYちゃんがエントリー✨
DSC_2388 800
2人ともよく頑張り、
いい演奏をしてくれましたが、


1、2年生の部に、1年生で参加ということもあり、また皆さん、とても上手でレベルも高く✨


2人とも、以前なら、
「以前なら、この点数と講評頂けたら奨励賞くらい貰えてるよね( ゚д゚)?!」という点数を頂いたのに、
DSC_2397 800
入賞ならず…💧
残念(´;ω;`)。

まあオール8点台はもらわないと厳しいし
指が滑ってしまっていたり、音が抜けたりしてたからなあ・・・


でも2人とも満足したようで、
「終わった終わった✨」(笑)^^;
「弾けた弾けた✨」(笑)^^;
と…


いやいや💦
弾けてないから入賞逃してるねんで~(笑)💧


でも明るく元気なのはいい事だ(*´꒳`*)♡


これからも「らしく」頑張っていって欲しいです♪


優秀賞を貰った子達は、
やはり皆音がしっかりしていて(つまりは基礎がしっかり出来ていて、指が出来ている)


だからこそ表現するにも余裕かあり、
音に説得力がありましたねσ(-ω-*)。


発表会の演奏を聴いていても、
「指作りを強化しないとな」と感じ、
テクニックの本を追加した子が多数だったので、


来年に向けて、2人にもしっかりテクニックをつけてもらって、リベンジです!!


頑張ろうねヽ(*´∀`)ノ♪

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



[ 2017/06/26 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

2017年ピアノ発表会♪

11日(日)に、無事当教室のピアノ発表会を執り行うことが出来ました


今回で4回目とあって、スタッフの方にもよくわかって頂いており、
保護者、出演者の皆さまにも、慣れてきて頂いていたので、


お任せ出来る部分も多く、とても有難かったです♪


私の教室には、小さい子供達が多いので、
毎年一人は「出ない~とぐずる子がいたのですが、


今年は小さい子供達も、ご機嫌で舞台に立ってくれまして、
かなりスムーズに進み、


私もしっかり客席で演奏を聴くことが出来ましたので、
色々と気づくことも多く、


今後の指導に生かせそうなことがたくさん分かりました


演奏が終わって、集合写真の準備中↓
DSC_2315 準備中
司会のMちゃんと↓
DSC_2321 900
RくんKちゃん兄妹↓
1497187925212 600
年長のRくんからお花今年初出場のAちゃんからクッキー頂きました
DSC_2337 800
DSC_2352 800
皆、よく頑張ってくれて、
見学に来られた生徒さん保護者の方から、


「皆さん小さいのに、とっても上手でびっくりしました~」と言って頂きました♪


皆、頑張ってよかったね


皆さま、ご協力本当にありがとうございました

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/06/24 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)